泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 料理初心者がお世話になったクックパッドのレシピ

 

料理を始めてから1年半。初心者のお供、クックパッド。はじめのうちは怪しいレシピを作って失敗したりしました。素人のレシピ集なので玉石混交。そんな中でも自分でつくって美味しかったレシピを紹介します。

 

 

バターチキンカレー

 

何度も作っているバターチキンカレー。結局はルーを使ったタイプが一番ラクでよく作っています。

 

cookpad.com

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

ポテトサラダ

 

これは結構手間がかかるので時間があるときに作ります。料理を始めてから下ごしらえに時間が掛かることがわかりました。

 

cookpad.com

 

 

スパニッシュオムレツ

 

これはパスタのおかずとして作ることが多いです。普通のオムレツよりもボリュームがあって食べごたえがあります。時間がかかりますが楽ちんです。

 

cookpad.com

 

 

鶏の照り焼き

鶏の照り焼きは、時間がかかるのですがほっておいていいので、その間に他の料理ができます。しかもウチの家族が大好きで一人1枚のもも肉を食べてしまいます。

 

cookpad.com

 

 

塩麻婆豆腐

これもよく作りますね。簡単でボリュームがありコスパ最高。

 

cookpad.com

 

 

 

塩焼きそば

 

休日のお昼の定番焼きそば。大体麺類が多いのですがこの塩焼きそばはあまった野菜を入れるだけでいいので週末の冷蔵庫整理に役立っています。レモン汁がポイント。

 

cookpad.com

 

 

 

白菜のクリームパスタ

 

これは白菜でなくてもおいしいです。バターでベーコンとか玉ねぎを炒め、小麦粉を振り牛乳を入れてコンソメを入れて煮立てるとホワイトソースになるので、パスタにする場合はゆるめ。グラタンにする場合は固めにしています。

 

cookpad.com

 

 

大根の漬物

 

これは大根を買ってきてすぐに作ります。コツは砂糖をケチらないこと。

 

cookpad.com

 

 

鶏ハム

 

週末に作ってメニューに困ったときに使います。らくちん。

 

cookpad.com