泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 出刃包丁と刺身包丁を買いました


なかみなとお魚市場へ行くようになってから、魚をさばくのに興味が出てきました。また、そろそろ大洗の港にもアジがくるころなので、サビキ釣りを本格的に始めます。となると、三徳包丁では頭を落としたりするのに、限界がでてきます。

3枚おろしとか柵を作って刺身とかスムーズに出来るようになりたいので、包丁を買いました。

 

f:id:gouju:20160927220145j:plain


持っている三徳包丁と同じメーカーでそろえてみました。出刃包丁と刺身包丁です。どちらもちょっと短めですが、その分値段が安いです。とりあえず、これで3枚おろしができるように練習してみます。

 

下村工業 ネオヴェルダン 出刃包丁 135mm NVD-06

下村工業 ネオヴェルダン 出刃包丁 135mm NVD-06

 

  

下村工業 ヴェルダン 柳刃庖丁 210mm OVD-16

下村工業 ヴェルダン 柳刃庖丁 210mm OVD-16

 

  


ついでに、包丁研ぎも買ってみました。今まで100均のやつを使っていたのですが、いまいち切れ味が良くなく、かといって砥石を使いこなせる自信がないので簡単に出来るやつです。
右側は荒研ぎて左側が仕上げ研ぎです。注意は前後に動かすのではなく、下から上に研いでいきます。

 

f:id:gouju:20160927220353j:plain

 

とりあえず、今まで使っていた三徳包丁で試してみました。もうこれがスパスパと切れます。力を入れなくても野菜や肉が切れるので、今までどれだけ切れない包丁だったんだろうって感じです。トマトとかつぶさないで切れるのは気持ちがいいですね。切れる包丁だと料理が楽しくなるので、おすすめです。