泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

家の防寒断熱対策

買った家は、築17年の古い家なので、いくらリフォームされていても窓は一重サッシで高断熱高気密にはほど遠く、エアコンを27度に設定してガンガンつけていたら、12月の電気代が1万8千円でした。

 

そもそも、LDKが16畳も有り隣接する和室が6畳。22畳が筒抜けでエアコンをつけていれば電気代が上がるのは当たり前。でも、毎月そんなに払っていけないので、LDKだけでも防寒対策を施しました。とはいっても、住宅エコポイントが復活したら、内窓インプラスを入れる予定なので、そんなに大げさなことはしたくない。

ということで、とりあえずこれをつけました。

 

 これけでも、効果抜群で2~3度は変わった気がします。

 

次にエアコンの風+加湿器を使っていると、電気代の青天井なので、ファンヒーターにしました。がこれが失敗。もともと9畳用の小さいやつだったので、いくら焚いても暖かくならず。しかも灯油代がかかるし。なにかいいのがないかなぁ 20畳ぐらい暖かくなるやつを探してたところ、ほんとはペレットストーブが欲しいけど、高すぎる。

なので、対流式のストーブ(学校にあるようなやつ)を購入。

 

 

これでなんとか今年の冬を越せればいいなぁ