泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

懐かしいカメラたち

引越の段ボールを整理していると、懐かしいモノが出てきた。

 

f:id:gouju:20150131223738j:plain

APSシステムの初代IXY

IXYシリーズ(イクシシリーズ)はキヤノン1996年より発売したAPSフィルム使用コンパクトカメラ、および2000年より発売したコンパクトデジタルカメラである。

デジタルカメラは当初は「IXYデジタルシリーズ」と称し、併売していたAPS版「IXY」が生産中止となっても長らく「デジタル」がついていたが、2010年2月19日に発売されたIXY 10S他3機種からは「デジタル」の表記が外され、単に「IXY」となっている。

 

パリへ 新婚旅行に行くときに買ったカメラ。

凱旋門の屋上で写真を撮っているときに、フランス人に「それカメラか?スゲ-小さい。すばらしい」と言ってたような気がする。もう、APSフィルムも手に入らないし、フラッシュも閉じないけど、手放せないカメラ。

 

f:id:gouju:20150131224200j:plain

 

IXYのAPSが気に入って買ったEOS IX50。子供達が5歳ぐらいまではこれでよく撮ってました。IX240カートリッジフィルムがもう手に入らないので隠居ですが、これも手放せません。

 

f:id:gouju:20150131224636j:plain

 

IX50がAPSのフィルムを使わなければならなかったため、普通のフィルムでも使えるように中古で買ったカメラ。これもよく使いました。ほこりだらけで申し訳ない。

 

f:id:gouju:20150131224805j:plain

 

この頃からクラッシックカメラに手を出し始めました。まだデジカメが一般的ではない頃ですね。QV-10がやっと出始めた頃ですね。QV-100を買いましたが、会社の先輩に売ってしまいました。このカメラは結局、撮影したことがないです。

 

f:id:gouju:20150131225056j:plain

 

水戸芸術館で買った、にゃーにゃー HOLGA。初めてのトイカメラ。と言ってもこれ以降トイカメラは買ってないけど。結構使いました。これで撮った娘達の写真も同時にたくさん出てきました。15年前なのにかなりノスタルジック(笑

 

f:id:gouju:20150131225603j:plain

 

お気に入りの OLYMPUS PEN EED その割りには埃をかぶってるな。このカメラは常に持ち歩いて、いろいろ撮りました。24枚とって、どういう風に写っているか、現像までが楽しみなカメラでした。 

 

その他にOM-10があったはずなのに、引越のごたごたでどっかにいってしまいました。残念。

 

これらは、使えないしゴミかもしれないけれど、僕にとっては宝物なので捨てられないです。