泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

家計の見直し

12月に新居に住み始めてから3ヶ月がたった。

やっと内窓が入り、家の中はだいたい予想通りになった。

庭と外塀はまだこれからだけど、とりあえず人を呼べるぐらいにはなった。

12月はボーナスがあり、年末調整があり、住宅ローンで借りたお金の残金があったりして、結構余裕があった。

2月の給料からそれらの余剰金がなくなり、もう一度必要経費と収入を見直すことにした。

いろんなサイトの家計診断をみても、うちの場合水道光熱費が高い。

 

プロパンガス代 12千円

電気代     16千円

上下水道代    6千円

 

で34千円は払っている。冬だからしょうがないのかもしれないけれど、それでもプロパンガス代が高すぎ。

入居するときに、契約したプロパンガス会社じゃないと駄目って言われて素直に入ったけど、プロパンガス会社を変更する場合、違約金が20万円かかるって、悪徳商法もいいところ。

なので、いろいろなプロパンガス会社に見積もりをもらって、違約金を半分だけプロパンガス会社に負担してもらえないか、確認中。

 

電気代は太陽光発電が順調に発電し、明後日、電気料金のプランを半日に変更するので、そうすればもっと安くなるはず。そのための蓄電池つきを買ったんだし。

 

その他に毎月かかる固定費として、車関係のお金が痛い。

2人しか乗る人がいないのに、3台ある。

そのうち1台は二人乗りのコペンなので、子供二人の送迎に使えない。

コペンは新居を買う前に買ったばっかりだし、ガソリン代も馬鹿に出来ないしで、いろいろ考え中。

 

夫婦2人で年収800万円あってもキツキツなのは、余分な固定費があるはずなので、もっと見直す予定。