泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

僕の花粉症対策

今年も花粉が飛び始めました。

十年ぐらい前から花粉症になり、毎年いろいろな対策をしていましたが、ここ数年でいい薬が出始め、だいぶ楽になりました。

そんな花粉対策をレベルごとに紹介

 

レベル1

 

アレグラを飲む。 

CHATTEM社 アレグラ アレルギー 90錠 ( in 2 bottles )

CHATTEM社 アレグラ アレルギー 90錠 ( in 2 bottles )

 

 

アレグラが出る前は漢方薬の「小青竜湯」を飲んでましたが、あまり効かなくなり抗ヒスタミン系のアレグラに換えました。アレグラFXは第一類医薬品なので薬剤師がいないと買えないんですよね。結構めんどくさい。

ステロイド系のセレスタミンは眠くなるので、あまり飲みません。

もしアレグラが効かなくなったら、ザイザルに換える予定。

 

レベル2

 

点鼻薬を使用する。

アレグラを飲んでいても、鼻水がでたり、目がかゆくなったりします。

その時は、点鼻薬を使うのですが、点鼻薬には血管収縮剤が入っているものが多く、依存症になりやすくなります。会社の人でも手放せない人がいて、いつもシュッシュと鼻にしています。


その鼻づまり、もしかしたら点鼻薬が原因かも……点鼻薬性鼻炎が怖い - NAVER まとめ

使っているのは、ナザールARです。

 

【指定第2類医薬品】ナザールAR<季節性アレルギー専用> 10mL

【指定第2類医薬品】ナザールAR<季節性アレルギー専用> 10mL

 

 

レベル3

 

鼻の予防

花粉を吸引しないために、鼻の穴にワセリンを塗ります。「花粉 鼻でブロック」と同じ成分らしく、ワセリンの方が数倍格安です。

 


花粉症にワセリン!?目や鼻の症状の対策に効果的ってホント? | Youthful Beauty【若く美しい生活】

 

レベル4

 

もちろん花粉期間中はマスクをしていますが、上記方法をとっていても、鼻水やくしゃみが止まらなくなる場合があります。その時は マスクの2枚重ねをします。


世界一受けたい授業!最強の花粉症対策マスク!花粉症体質に効くのは青魚! | 空気清浄機!比較おすすめランキング研究所

 

ここまでやれば、一日快適です。だいたいゴールデンウィーク前まで花粉が飛んでいるので、あと2ヶ月の辛抱ですね。