泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【蹴球】 J1第1節 清水 対 鹿島


ダイジェストでしか試合を見ていないので、内容については書けないけど
3-1で負けた敗因として3つあると思います。

1.セレーゾの采配ミス

とにかく、先発がひどすぎた。センターラインのレギュラーを3人も変えたのでは試合が落ち着かなくて当たり前。やらかし癖のある植田のフォローをファンソッコができるとも思えないし、挙動不審なGK佐藤のフォローまでできるはずもない。
山村か小笠原が出ていればまた違っていたのかもしれないけど。
たらればを言っても仕方がない。が先発の人選がすべて。
セレーゾは期待を込めて選手を送り出すんだけど、それに応えられない選手が悪いのか。

2. 審判が糞

さんざん、いろいろなところで言われているけど、ACLの審判よりひどい。


3. 土居・カイオ・柴崎の不調

ACLの時に感じたことだけど、昨年の土居はボールを持つとキープできたし、ドリブルも取られなかった。土居がボールを持つと攻撃のスイッチが入ったのに、今年はボールロストが多い気がする。
カイオはキャンプを体調不良でほとんど休んでいたので、まだ地に足がついていない気がする。相手に研究されているのもつらい。
柴崎は、ボランチのくせにボールロスト、パスミスが多すぎる。顔を出すところ、とゴール前に走りこむところはいいんだけど、守備となると後ろに任せる時が多い。柴崎のところでブロックしてバイタルをフォローしなくちゃいけないのに、攻撃に行き過ぎ。


ということで次のホーム開幕のスタメン希望

FW 高崎
MF 金崎 中村 遠藤
MF 山村 小笠原
DF 山本 ファン 昌子 西
GK 曽ケ端

まぁ絶対なさそうだな
杉本あたりが先発しそうだ。
そろそろ若手の鼻をへし折るためにもベテラン中心で1試合してほしい。
若手だから試合に出して負けるのは今年は勘弁。