泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯 2015/3/31

花粉症とものもらいと週末の疲れがとれず、体調悪し。

19時半からサッカー日本代表の試合があったのでパッパと作れるもの。

 

  1. シメジとタマネギのトマトソースパスタ
  2. もやしのオープンオムレツ
  3. 鶏ハム

 

本当はカルボナーラを作る予定。で、シメジとタマネギと鳥肉のトマト煮のはずが、何となくパスタに合いそう。と思いつき、フライパンに茹でたパスタを投入して予定変更。

 

f:id:gouju:20150331230114j:plain

 

メインのおかずがなくなってしまったので、作り置きしておいた鶏ハム。

あと、チャッチャともやしのオープンオムレツ。

 

f:id:gouju:20150331230133j:plain

 

f:id:gouju:20150331230158j:plain

 

冷蔵庫にある材料で作れるものを考えるためには、まだまだ頭の中に入っているレパートリーが少ない。もっと頭のデーターベースに入っていれば、すぐ出てくるのにな。レシピを丸暗記出来なくても、必要な材料と料理のイメージだけ頭に入れておけば、それをインディックスとしてレシピ本を見ればいいんだし。

 

  • 冷蔵庫の材料を見て、メニューを考え
  • レシピを参考にしながら、効率の良い調理手順を考え
  • それを実行する料理スキルがあり
  • 味見をして調味料が十分かを判断し
  • 火加減を見ながらできあがりを待ち
  • 載せる皿のイメージと盛りつけを考え
  • 時間通りに作る。

たかが料理なんて言えない。仕事と同じくらいいろいろ考えなくちゃいけない。

おまけに各個人の好みとかあるから、それを踏まえなくちゃいけないし。

優秀なメモリーと速いCPUが頭に組み込まれてればいいのに。

正確に包丁を使える、器用な手があったらいいのに。

 

何事も経験ですな。

 

経験と言えば、サッカー日本代表で、我がアントラーズから昌子、柴崎がでて、元アントラーズの内田、大迫がいて試合の後半はニヤニヤしながら見てました。

親善試合だし、相手もばてていたので参考にしかならないですが、決定率が上がって良かったのではないでしょうか。柴崎はアントラーズでのトップ下はイマイチなのになー。それでも見ていて久しぶりに楽しい試合でした。

 

何となく、今日のミントくん

f:id:gouju:20150331231538j:plain

 

f:id:gouju:20150331231556j:plain