泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【映画】 高地戦

戦争の無慈悲をこれでもかと描いている。

シネマハスラー宇多丸さんが絶賛していて、いつか見たいと思っていたらWOWOWで放映してた。

 

舞台は1950年代朝鮮戦争の南北境界線にある高地。人民軍へ内通している者を調査するために訪れたウンピョはかつての戦友だったスヒョクと再開する。かつての面影がなく冷徹になったスヒョクに戸惑いながら、内通者を探すウンピョ。戦線は激しさを増し、韓国軍は追い詰められていく。

 

ストーリーの柱としては内通者を探すことなんだけど、あっさり見つかる。それからの展開も想像できるけど、上映の半分ぐらいから、無慈悲すぎる展開が待っている。

これはネタバレを見ずに映画を見て欲しい。

 

ワラワラと現れてくる人民軍の絶望感はすごいし、戦闘の激しさも今までの映画のいいとこ取りで臨場感がある。

難点は、戦闘に戦術が無くただただ突っ込んでいくだけ。もうちょっと高地を奪うための戦術を見せて欲しいけど、戦争映画の人間ドラマなのでこれでいいのかも。

 

2012年のシネマはスラーのランキングでは9位

 

2012年シネマハスラー 年間ランキング

 

1   スカイフォール
2   桐島、部活やめるってよ
3  SRサイタマノラッパー:ロードサイドの逃亡者
4   この空の花 長岡花火物語
5   ドライヴ
6   Documentary of AKB48 show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る
7   哀しき獣
8   高地戦
9  おおかみこどもの雨と雪
10  ヤング≒アダルト
11  ザ・レイド
12  サニー 永遠の仲間たち
13  宇宙人ポール
14  トガニ ~幼き瞳の告発~
15   おとなのけんか
16   ふがいない僕は空を見た
17  アウトレイジビヨンド
18   アベンジャーズ
19  アルゴ
20  バトルシップ
21  危険なメソッド
22  J・エドガー
23  BRAVE HEARTS 海猿
24  僕達急行 A列車で行こう
25  苦役列車
26  夢売るふたり
27  ウルトラマンサーガ
28  恋のロンドン狂騒曲
29  フランケンウィニー
30  ヒミズ
31  最強のふたり
32  ネイビーシールズ
33  THE GREY 凍える太陽
34  のぼうの城
35  宇宙兄弟
36  ピープルVSジョージ・ルーカス
37  ヒューゴの不思議な発明
38  メリダとおそろしの森
39  スターウォーズ エピソード1 3D
40  仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!
41  ソウル・サーファー
42  新しい靴を買わなくちゃ
43  テルマエ・ロマエ
44  はやぶさ 遥かなる帰還
45  はやぶさ HAYABUSA
46  ツナグ
47  ガール
48  劇場版 琉神マブヤー 七つのマブイ
49  おかえり、はやぶさ
50  踊る大捜査線
51  幸せの教室
52   ALWAYS 三丁目の夕日'64
53  レンタネコ
54  劇場版 テンペスト 3D
55  映画 ホタルノヒカリ 

 

 

1位のスカイフォールはそんなに絶賛するほどでは無かったので宇多丸さんの好みと一致するわけではないけれど、この映画は面白かった。おすすめ

 

 

 

高地戦 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

高地戦 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]