泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 外資系の社内研修

新しいプロジェクトが始まり、ワークショップのため埼玉県にある研修センターに行きました。
家から3時間半。遠い、、、

ワークショップは関東一円からいろんな人が来てました。日本人八割、外国人二割。それなのに研修は全編英語。TOEIC400点では手も足も出ません。なんとかヒヤリングは出来るので言っていることは判るのですが、話すことと書くことが×
割り切って、自己紹介の時に日本語で通しました。

日本人同士でディスカッションするのにも英語。ロールプレイも英語。その説明も英語。完全に打ちのめされました。しょうがないので日本語でガンガン話しかけ、質問し何とかワークショップを終えました。

同じメンバーでこれが後三回あるのかー
ホームワークの23個の英語で書かれているトピックの読み込み理解とか無理ゲー
英語が話せないのに外資系企業に勤めるとこうなるのはわかっていたのにね。
これから頑張るか。

とりあえず今日は酒飲んで寝る。