泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【蹴球】 J1第2節 鹿島 対 清水

カシマスタジアムにて試合を見てきました。

スタメンは

赤﨑

金崎 土居 遠藤

小笠原 青木

山本 昌子 ファンソッコ 西

佐藤

 

期待としては、金崎、遠藤のところでボールが収まって攻撃に厚みが出ればというところ。んが! 小笠原、青木のボランチコンビは攻撃のアイデアのなさと守備の不安が。

試合は鹿島ペース。何度もゴールに迫るも点数にならない。

清水以外だったら、カウンターで失点してた。そもそも両サイドバックが上がって、6人で攻撃していたら、攻撃的にもなるし、失点もする。清水は前半戦の組織だった攻撃がなかったのと、後半どん引きだったので、カウンターが来なかっただけ。

 

小笠原、青木のボランチコンビは相変わらず、横か後ろにしかパスを出さないし、ボールを受けてもダラダラドリブルをして、攻撃を遅らせるし、バイタルエリアに入ったボールを捕まえきれないしでぜんぜん駄目。

 

それ以上に駄目だったのが土居。いるのかどうかわからん。何も仕事してないし。あ、PKもらったぐらいか。小笠原が外したけど。

 

第1期セレーゾ監督の末期の時に近い感じ。行き詰まり感満載で、攻撃がワクワクしない。清水がどん引きしているなら、遠目からでもどんどんシュートを打てばいいのに、ボールをこねくり回してロスト。ボールも足下ばかりでプレッシャーを受けるとすぐに後ろに戻すし。

 

鹿島の枠内シュート6本はあったはず。それなのに点が入らないなんて。今日のセレーゾ監督の会見で「こんな日もある」とか言ってたら見切りをつける。

希望のスタメンは

 

金崎 ダビィ(赤﨑)

カイオ 遠藤(中村)

梅鉢 久保田(山村)

山本 昌子 ファンソッコ 西

佐藤

 

かなぁ。もう、土居と小笠原と青木は見たくない。観客数は6000人ちょっと。試合内容も寒いし、雰囲気も寒かった。