泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 おすすめの深夜ラジオ番組 5選


昔からラジオが好きで、高校生の時は毎晩オールナイトニッポンを聞いていた。そのころは、中島みゆきとか、ビートたけし、小泉今日子、とんねるず、サンプラザ中野、鶴光とかやっていた。土日の昼間はベストテン形式のランキング音楽番組をずっと聴いていた。(森田なんとかの青春ベストテンとか)
ここ4・5年パソコンでラジオが聞けるようになり、それを録音して通勤時間に聞いている。最近聞いているのがこれ。


1.オードリーのオールナイトニッポン


ニッポン放送・毎週土曜日 25時から27時


男子校の部室でみんなではしゃいでいるような雰囲気のラジオ。オープニングトークが長く、二人のエピソードトークも長い。長くてもそれが面白い。最高に笑ったのは、何かの流れで、春日のち●ぽを最近若林が見ていないみたいな話になり、春日のパンツを下ろしたら、ち●ぽの先にティッシュのカスがついていた!腹を抱えて笑いました。後、春日が合コンで知り合った女の子と、一泊旅行に行ってやられちゃう話。これもおもしろかったなぁ
女性よりも男性に聞いてほしいラジオです。

 


オードリーのオールナイトニッポン2014 05 10 春日 75キロ超級でボディービル大会 ...

 


2.ライムスター宇田丸のウィークエンドシャッフル

 

TBSラジオ・毎週土曜日 22時から24時

 

ライムスターは昔から好きで、映画のネット評を検索していたら宇田丸さんのシネマハスラーを見つけ、そこから聞くようになったラジオ。構成は、フリートーク、DJ、シネマ評、特集となっている。どのコーナーもレベルが高くて、知らなかった興味ある知識や映画を教えてくれる。
7/11の放送は、特集コーナーでめちゃくちゃ濃いスターウォーズ特集だったし、シネマ評も「海街Diary」でこんな見方があるのかと気づかせてくれたり。他人より、一歩進んだ話題を知りたい人にお勧め。

 


【絶賛】宇多丸 映画「海街diary(是枝裕和監督)」の感想を語る シネマハス ...

 


スターウォーズ フォースの覚醒 最新情報!宇多丸が高橋ヨシキ、市川紗椰と語る第2弾 ...


3.伊集院光の深夜の馬鹿力

 

TBSラジオ・毎週月曜日 25時から27時


深夜ラジオの王様、伊集院光。テレビのいい人そう、頭よさそう、なイメージを覆す、下衆な話題ばかり。おちん●んの話が多かったりするけど、面白さは間違いない。このラジオは、フリートークも面白いし、ネタの投稿もおもしろい。今は「新勝ち抜きカルタ合戦改」のコーナーが熱いです。

 

 


伊集院光 深夜の馬鹿力【2014年9月29日】 - YouTube

 

 

4.朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポン0

 

ニッポン放送・毎週金曜日 27時から29時

 

「桐島部活やめるってよ」の作者、朝井リョウと、歌人で作家の加藤千恵のラジオ。プライベートでも仲良しの二人の話が面白い。朝井君がカトチエをからかってたりするんだけど、二人ともしゃべりがうまい。ほとんど、どもらない。作家ならではの感性と見方にいろいろ気づかされたり。小説の1行目を投稿してもらうコーナーや日常で一度は言ってみたい台詞「前のタクシーおいかかけてください!」みたいな台詞を募集するコーナーがある。

 


2015.04.03 朝井リョウ・加藤千恵のオールナイトニッポン0(ZERO) 【ゲスト:久保ミツロ ...

 


5.爆笑問題カーボーイ

 

TBSラジオ・毎週火曜日 25時から27時

 

20年近く続いている深夜番組。最初のフリートークがはまらないときがあるけど、コーナーの投稿はおもしろい。「思っちゃったんだからしょうがない」とか「CD田中」は面白いけど、最近のコーナーの「糞少女マンガ夢子」とか「太田新流行語大賞」「新番組始まりました」はいまいち。「わ、びっくりした!」の美人過ぎる受付嬢とか潮吹きんちゃんの投稿が好きだったなぁ

 


JUNK 爆笑問題 カーボーイ2009年8月25日 - YouTube

 

 

その他に、「小木矢作のメガネびいき」「バナナマンGOLD」「中島みゆきのオールナイトニッポンツキイチ」「バカリズムのオールナイトニッポンゴールド」もお勧め。

時間がないのなら、radikoで録音しておくとか、ポッドキャストを聴くとかもあり。

 

 

 

 

オードリーのオールナイトニッポン [DVD]

オードリーのオールナイトニッポン [DVD]

 

 

 

 

utakata.hatenablog.jp