泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 ハードディスクドライブが壊れた

外付けHDDが壊れました。

マイコンピュータからはドライブが見えるのですが、アクセスしようとすると、「○ドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と出る始末。

 

生まれてからずっと撮ってきた娘の写真が入っていたり、CDからリッピングした音楽ファイルが入っているので、何とか修復したいところ。いろいろ調べたところ

 

www.brain-network.ne.jp

 

ある日突然、「ディスクはフォーマットされていません」というエラーが表示されるようになった場合、
ほとんどの原因は、Windows側でファイルシステムを認識できていないことにあります。パーティション情報などのファイルシステムが破損している可能性があります。

 

この場合、メディアやドライブがあることは認識されても、ファイルシステムが認識することが出来ないため、Windowsが作業できるファイルシステムにするためにフォー マットを要求しているわけです

 

むーこれだったら直る可能性はあるのか。

 

d.hatena.ne.jp

 

XPの場合の直し方

大切だと思ったこと

検索して症状を特定し、さらに検索で解決方法を探しました。なので、(1)と(2)は関連しますが・・・

(1)症状を正確に認識すること

症状を正確に把握して、選択肢を絞る事が大切だと思います。HDD故障でも、例えば最初から認識されない、起動ディスクが起動しない、異音がする、など様々です。原因も多岐に渡ります。そこで症状を把握することで、選択肢を少数に絞ることができます。

(2)解決策の検索手法

ほしい検索結果を引き出す検索の方法が大切だと思います。「HDD 認識しない」で検索すると、検索結果は「増設したけど認識してくれない場合の解決方法」ばかりになってしまいました。自分の症状としては、「今まで認識されていたけど、突然認識されなくなった」という症状で、別の問題のようでした。そこで、「HDD "認識しなくなった"」とgoogleで検索しました。google検索における引用符("")は、絶対にその文字列が入ったページを探すものです。

 

 

これ重要。超重要。僕も何かトラブルがあると、この方法で症状を確認したり対策を調べたりしています。

 

www.orange-ss.com

 

フリーソフトを使った修理方法。

これをやってみようかな。 今はロッキンで忙しいので、夏休みになる10日からやってみよう。