泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 料理下手だけど守っていること

今話題のはてブ

 

 

zuboco.hatenablog.com

 

自分で料理をする前は、このサイトをよく読んでいました。

www20.atwiki.jp

 

【アレンジャー】
 アレンジ。 
 正しい料理を知っていながら、故意にアレンジをする。
 その活動パターンから
 "材料アレンジャー・調味料アレンジャー・調理法アレンジャー"に分類され
 それらの交雑種も見られる。
 (注:あくまで「良かれと思ってやっている」のが、アレンジ属の特徴である。
 むしろ自慢げに "アレンジしてみたの" と言ってくる場合が多い

 

うちの嫁はこれです。上記サイト主さんもたぶんアレンジャーです。

 

余ってる野菜とか入れたくなりませんか?
傷む前に食べなきゃって、おでんにキャベツとカボチャいれたりしません?
カラシそえたら美味しそうじゃんって思うんだけど。

ダメかな?

 

「ダメに決まってますよ?」 って嫁さんに言うと「なんで????おいしそうじゃん!」 「いや、料理は科学だから!」

 

家を買って料理をするようになって、レシピ本どおりに作っています。アレンジって、基礎が出来てから好みに変えるモノだと思うんですよね。だいたい3品ぐらい作りますが、全部完食された皿を見ると、すごく自己満足です。レシピ本は、料理研究家の方がいろいろ試しておいしいと思っているレシピが載っているわけで(そうでないものもある)まずは、その通りに作ってみることが大切だと思います。

 

好きな料理研究家は

 

小林カツ代さん

栗原はるみさん

野口英世さん

森崎友紀さん

 

もちろん

chimako.hatenablog.com

 

www.homarecipe.com

 

も参考にさせて頂いてます。

まずはレシピ本を見なくても作れるようになってから、味の好みでアレンジをするモノだと思います。

 

あ、クックパッドは当たり外れが多すぎて、本当に参考程度にしか見ません。

 

僕が料理をする上で最低限守っていることは

 

  • レシピどおりに作る(分量、火加減、時間)
  • 作っている途中で味見をする
  • 盛りつけはキレイにする
  • 作りながら片付ける

 

です。

ABCクッキングはちゃんと教えてくれないって友達が言っていたし、自分の料理に自信がないので、どうしたらうまくなるのかなぁ