泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 GOPANでパンを作ってみる。

三洋電機がだしたGOPANというホームベーカリーをもらいました。正式名称はライスブレッドクッカーというもの。要はお米からパンが作れるやつですね。

 

ライスブレッドクッカー: 生産終了商品一覧 | 三洋電機

 

f:id:gouju:20150830234016j:plain

 

もちろん生産終了品。お米だけあればパンが作れると思ったら、グルテン粉が必要らしく、三洋が合併した松下から出ているやつを買いました。

 

f:id:gouju:20150830234050j:plain

 

ついでにデジタルスケールも

 

f:id:gouju:20150830234110j:plain

 

 

まず、グルテン粉とイースト菌を混ぜ、装置に投入

f:id:gouju:20150830234156j:plain

 

あわせて 53g

 

 

で、お米をといて、塩と砂糖、無塩バターを投入

 

f:id:gouju:20150830234237j:plain

 

f:id:gouju:20150830234253j:plain

 

でゴパンにセットして、だいたい3時間ぐらいで焼き上がり。

 

f:id:gouju:20150830234320j:plain

 

f:id:gouju:20150830234359j:plain

 

食べた結果、外はカリカリ、中はモチモチでした。小麦粉のパンよりずっしりとしています。お米は1斤につき、1.5カップぐらい。やっぱり焼きたてはおいしいですね。保存料が入っていないので、その日のうちに食べきらないといけないけど、いい感じです。

 

ただ、こねるときの騒音が大きいので、夜に作るとうるさいかも。うちは誰もいない間に作るので気にならないですが、マンションだとうるさいでしょうね。

 

GOPANの人気は発売当初はあんなにあったのに、今は風前の灯火らしい。

 

trendy.nikkeibp.co.jp