泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【燻製】 室内燻製始めました

室外で燻製を作るのは楽しいんだけれど、準備が大変。そんななか、「いぶり暮らし」という漫画を見つけた

 

 

いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)

いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)

 
いぶり暮らし 2 (ゼノンコミックス)

いぶり暮らし 2 (ゼノンコミックス)

 

 

同棲しているカップルが、休みの合う日に燻製作りをする漫画。これが面白くて、室内で燻製をやりたくなった。で、買いました、燻製鍋

 

f:id:gouju:20150901205612j:plain

 

f:id:gouju:20150901205624j:plain

 

むふふふふ

 

さっそく下処理がいらないソーセージをいぶってみる。

 

f:id:gouju:20150901205622j:plain

f:id:gouju:20150901205621j:plain

 

ちなみに買ったのは、燻製鍋と電熱器。カセットコンロでもいいんだけど、長時間燻していると、カセットが外れるのと、カセット代が高いので、電熱器にしました。

 

 

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

 

 

 

シュアー 電気コンロ SK-65

シュアー 電気コンロ SK-65

 

 

 

説明書には強火で煙が出るまで。煙が出たら弱火で15分と書いてあったんだけど、燻しすぎた気がする。

 

f:id:gouju:20150901205615j:plain

 

うーん。イマイチ。今度は燻す時間を短くしてみよう。

 

ちなみにご飯は

 

  • ナポリタン
  • 豆腐とトマトと胡瓜のサラダ

 

 

f:id:gouju:20150901205619j:plain

f:id:gouju:20150904233206j:plain