泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【燻製】 スモークチーズからのオリーブオイル漬け

前回の燻製鍋を買ってからのスモークソーセージ作りでちょっと失敗したので、今回はスモークチーズを作ってみました。

 

f:id:gouju:20150906105941j:plain

 

雪印の6Pチーズ。

参考にしたサイトはここ

 

www.peatshop.com

 

ピートスモークパウダーがないので、代わりにザラメを入れてみた。

 

f:id:gouju:20150906110331j:plain

 

18個のチーズを並べる。パズルみたいに並べないと全部入らなかった

 

f:id:gouju:20150906110412j:plain

 

で強火で3分の予定だったけど、ガスレンジの温度センサーが反応して、1分位で弱火になってしまう。センサー解除をしてもダメ。説明書を読んだら温度センサーは通常250度で反応するのを290度まで上げるだけらしい。

電熱器を出すのがめんどくさかったので、そのまま弱火にしておいたら煙が出てきたのでしばらく燻す。火力が上がらなく、温燻だから30分位燻してみた。

 

蓋の間からうっすらと煙が出るぐらいだから、換気扇を強で回しておけば、匂いは気にならないかな。

 

f:id:gouju:20150906110903j:plain

 

もうちょっと色をつけたかったなー。

で冷蔵庫で落ち着かせてみた。ここまでが昨日やったこと。

 

で一晩おいたもの

f:id:gouju:20150906110956j:plain

 

 

これを食べてもおいしいんだけど、さらにオリーブオイル漬けにしてみる。

 

f:id:gouju:20150906111047j:plain

 

細かく切って、流行に買って使わなくなったメイソンジャーを熱湯消毒して投入。庭に生えてるローズマリーも一緒に。

 

f:id:gouju:20150906111231j:plain

 

エクストラバージンオイルをたっぷりと。ブラックペッパーもたっぷり。

 

f:id:gouju:20150906111336j:plain

 

2日間ぐらい冷蔵庫で保存しておく。たのしみーーーーーー

 

 

予告

f:id:gouju:20150906111502j:plain

 

次は燻製卵!