泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 iPhone6s 発表なのに心躍らず

Iphone6s が発表になりました。

www.gizmodo.jp

 

大きさはiPhone 6/6 Plusからほぼ変わらず(ただし微妙に違うのでケースがはまらないかも)、ちょっと厚く、ちょっと重くなってます。背面カメラも1200万画素にアップ、4K動画が撮れるようになり、Vineっぽい撮影方法「Live Photos」にも対応、タッチの強さを感知して操作を分ける「3D Touch」搭載してます。iPhone 6s用のカラフルな純正ケースと充電ドックもすでに登場。 

 

うーん。ってなのが感想。iPhone はアプリが魅力でハードウェアにはあまり興味がない。スペックだけみれば RAMが1GBっぽいしね。

僕の場合はアプリが使いたいために、Iphoneを使う感じ。だったらiPodtouch で十分だろうけど。

 

そもそもiPhone は高い。

 

アップルストアでの予約は9月12日16時01分から、発売は25日です。

  • iPhone 6s 16GB:8万6800円 、64GB:9万8800円、128GB:11万800円
  • iPhone 6s Plus 16GB:9万8800円、64GB:11万800円、128GB:12万2800円

 

64GBで10万円はありえない。友達は機種変更で6に変えたみたいだけど、なんで6Sにしないの?と聞いたら、出るのを知らなかったと言っていた。キャリアで2年間の分割支払い-月々割で実質0円になるかもだけど、月々の料金支払いが高すぎ。

 

キャリアで契約する気がぜんぜんないので、auから2万円割引チケットが来てもゴミ箱行き。SoftBankからも来てたなー 月々の料金に7千円も払ってられないし。

ipad PRO はちょっと欲しいかも。