泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【WEB】 もう一つの人生

ネットのいろんな言葉をまとめていますが、基本的な選択のスタンスは、自分の考えを補完してくれるものと拡張してくれるものを集めて、載せています。

 

HINT - 電子書籍 名言まとめ

 

・幸福を外に求めるのは、知恵を他の人の頭に求めるよりも、もっと無駄だ。 本当の幸福は、自分の心にあるのだ。 日が昇っても、目を閉じれば暗夜と同じ。 空は晴れても濡れた服を身につけていれば、雨天よりも気持ち悪い。 by モーリス・メーテルリンク

 

 

・世界に別れを告げる日に ひとは一生をふりかえって じぶんがほんとうに生きた日が あまりにすくなかったことに驚くだろう by 茨木のり子

 

 

 

 

 

gnxshop.blog.so-net.ne.jp

 

・日本では、新しいことをやろうと思えば、「どうせ失敗するに決まっている」「うまくいくはずがない」と批判されて足を引っ張られるのが常だ。しかし彼らはそういった人々の無責任な発言に耐え、決断をくだすだけの精神力を持っている。

 

 

 

 

「焦り」を満たすな、「満足」を満たせ - 焦りの不安と向き合う : earth in us.

 

 結局は、地道にシンプルに、満足を求めるのが幸せの近道だったりする。

 目先の焦りに振りまわされる人生か。
 時間がかかっても本質を追い求める人生か。

 

 

 

 

 

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

 

本当は「男性と女性」の問題なのに、
なぜか女性の問題のように扱われることも多く、

年齢という締め切りがあって、

これからの女性は、外側から選択を迫られる
ことも多いかもしれませんが、

1つの典型にとらわれて、
生き方に優劣をつけたり、
ましてや勝ち負けのレッテルを張ることが無いように。

それで女性の生き方が窮屈になってしまわないように。

自分の想いから、人生を歩いて行けるように

と願います。 

 

また、月曜日から始めよう