泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 来年のほぼ日手帳について

 

来年のほぼ日手帳が発売されました。

 

www.1101.com

 

毎年使っているのは通常サイズ。これは今年の手帳。

 

utakata.hatenablog.jp

 

そろそろカバーを変えたいなぁとラインナップを見ていたら、ピンとくるものがなかった・・・・

www.1101.com

 

欲しいのはこれくらい

 

www.1101.com

それにしても、カバーの値段がだんだん上がってきている気がする。ほぼ日のカバーもiPhoneの新作発表と同じで、ときめくものがない。どちらも所有する喜びというものがなくなってきているせいかもしれない。その分、道具として使いやすいというものがあるんだけど。でも道具だけで高額の価値を僕は見いだせなかった。

 

同じような道具で、自動車もそう。前は新車が出ると欲しくてたまらなくなったんだけど、今はA地点からB地点までの移動の道具でしかない。道具として使いやすいか、燃費がいいかしか選ぶ基準がない。そう考えると軽自動車のマニュアルミッションが一番いいんだけどな。

 

そんな話を会社の人にすると、つまらない人生とか言われる。その人はアルファードに乗っている。うーん価値観が違いすぎて相づちも打てない。そんな所有欲を満足させるのより、庭をいじったり、料理をしたり、読書をしたりする方が満足なんだよね。

 

昨日の記事ではないけれど、幸せを他人の目に求めるのか、自分の中に求めるのかの違いかも。

 

で、来年のほぼ日手帳は、英語版の月曜始まりに決定!

外資系企業だから六曜関係ないし。ちょっとでも英語に触れていたいし。近くのロフトに売っているかな。木曜日に渋谷に行くからその時に見てみよう。

 

最後にちょっと悔しい記事を

 

 

r.gnavi.co.jp

 

この記事に数日前に書いた僕の日記

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

f:id:gouju:20150908234620j:plain

 

うん。まぁこういうこともあるよね。