泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【燻製】 市販ベーコンを燻製にしてみた

 

燻製を始めたら、いつかはやりたい自家製ベーコン作り。 

でもブロックからベーコンを作るとなると、1週間以上はかかるので超めんどくさい。なので燻製液につけただけの市販のベーコンを燻製してみました。

 

f:id:gouju:20150925215748j:plain

 

市販のベーコンにブラックペッパーをたっぷりかけ、乾燥バジルと生ローズマリーを振りかけます。で、冷蔵庫で乾燥1時間ぐらい。それからサクラチップで30分位燻します。まわりは、鶏レバー。写真は15分位燻した状態。

 

f:id:gouju:20150925215922j:plain

 

ベーコンはこんな感じになりました。これで1時間ぐらい寝かせて風味を定着させます。このままフライパンで炒めて酒のつまみでも良かったのですが、半分をパスタにしてみました。

 

f:id:gouju:20150925220154j:plain

 

ベーコンとキャベツのクリームパスタ。

ハイボールを飲みながら、鶏レバーを食べてたら酒がすすみすぎて、酔っ払いながらパスタを作ってました。ちょっとブラックペッパーをかけすぎたかも。

でも燻したベーコンはおいしかったです!

安いベーコンでも本格ベーコンになるのでおすすめ。