泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【蹴球】 J1 2nd第14節  鹿島アントラーズ 対 柏レイソル

 

Jリーグも残り4試合。首位の広島との勝ち点差はなく、得失点差で2位につけている、鹿島アントラーズ。残りの試合は一つも落とすことが出来ません。

そんな中、元鹿島の10番レオナルドがカシマスタジアムに来ました!

 

試合は、レオ様効果で 3-2 で快勝です!

つか、ぎりぎり。

 

f:id:gouju:20151017225158j:plain

f:id:gouju:20151017225209j:plain

 

当時、世界一になったサンパウロで10番をつけていて、バリバリのブラジル代表で選手として乗りに乗っているときに、鹿島に来てくれたレオ様。

今で言えば、ネイマールがJリーグに来るようなものです。

 

f:id:gouju:20151017225337j:plain

 

もちろん試合観戦もしていきました。

 

これからは写真中心で。

 

f:id:gouju:20151017225408j:plain

途中出場で切り札としてのカイオは相手の脅威です。

 

f:id:gouju:20151017225447j:plain

 

開始3分、小笠原→中村充孝のワンタッチパスで、赤﨑が抜け出し、まず1点。最近の赤崎は、裏抜けだけでなく、サイドに流れたり、守備をがんばったり、明らかに昨年とは数段アップしています。

 

f:id:gouju:20151017225631j:plain

 

昨年より好調な中村充孝。

 

f:id:gouju:20151017225724j:plain

 

ヒーローは決勝点を決めた鈴木優磨ですが、MVPは中村充孝でしょう。

 

2月にこんな記事を書きました。

 

utakata.hatenablog.jp

 

ここに来て、やっとブレイクしてきました。3年契約の最終年。金崎と共に来年も鹿島に残って欲しいです。

 

 

f:id:gouju:20151017230018j:plain

 

ああ頼もしい背番号33。金崎がいなかったら今年の鹿島は終了でした。

 

 

f:id:gouju:20151017230503j:plain

 

相変わらず吉田主審は、判定がブレブレでした。過去2年ぐらい、鹿島は吉田主審だと勝ててな勝ったのですが、今日は中村先発無敗神話炸裂でした。

 

f:id:gouju:20151017230517j:plain

 

柴崎は骨折が治ってから精彩を欠いていますね。今のままだったら山村の方がバイタルを制圧できる気がします。つか、今日は小笠原、昌子、ファンソッコ、みんなダメでした。

 

そもそもDFでボールを回して、小笠原に預けても、すぐDFにボールを返して、相手が詰め寄ると、キーパーにボールを返す。で、無理矢理、曽ヶ端がキックして相手にボールが渡る。。。。と言うのを何回も見ました。これが前半苦しんだ原因だと思います。

 

f:id:gouju:20151017230909j:plain

 

 

それでも攻撃陣は好調を維持しているので、何とか勝てる状態。うーん まずは、失点しないで欲しいなぁ。

 

f:id:gouju:20151017230954j:plain

f:id:gouju:20151017231016j:plain

 

f:id:gouju:20151017231025j:plain

 

決勝点を決めた優磨は、観客席に上がってきてくれました。終盤にこのようなラッキーボーイが出てくると、優勝出来る気がします。

 

試合には勝ったのですが、観客数が13000人では寂しすぎます。レオナルドも来たのに。でも、今日のような試合なら、横浜戦は20000人いけそうですね。

 

鹿島の試合が終わった時、広島-川崎は引き分けだったのに、広島も鹿島と同じように終了間際に決勝点を入れました。残念。

 

まず、ナビスコ決勝でガンバ大阪をたたかなければ!それまでに守備の再構築を!