読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【お題】 まだヒートテックなんかで冬を過ごしているの?

 

タイトルを某ブログ風にあおってみました。

 

秋になると大量に流れるユニクロのヒートテックのCM。このCM効果でヒートテックが出たばかりの頃は、ユニクロが大混雑でした。秋冬物はユニクロ売り上げの生命線です。でも今のユニクロの業績このようになっています。

 

www.fastretailing.com

 

■国内ユニクロ事業:過去最高の業績を達成
既存店売上高6.2%増に支えられ、売上収益は7,801 億円(前期比9.0%増)、営業利益は1,172 億円(同 10.3%増)、と過去最高の業績を達成しました。冬のコア商品の販売好調に加え、春の立ち上げりも順調 だったものの、梅雨の時期が例年より気温が低かったことにより、夏物販売はやや低調に推移しました。

 

個人的には、+j 位まで興味があったのですが、最近はさっぱり買わなくなりました。毎年同じような商品ラインナップなのと、外税という値上げなどでユニクロで買う理由がなく同価格帯なら他のお店で買います。

 

toyokeizai.net

 

実際、国内ユニクロ事業の下期業績見通しについては、原価アップの影響から下方修正した。柳井会長は値上げの影響について、「(客離れを)及ぼさないと思う。円安もあり日本で売っている商品は世界で一番安い」と強気な姿勢を示したうえで、「付加価値が認められない限り売れない。われわれはよりよい品質を目指したい」と商品の質をさらに上げることで、消費者から支持を得たい考えだ。

だが、これ以上の値上げが消費者に受け入れられるかどうかは、不透明である。既存店の客数をみると、2014年9月~11月期(第1四半期)も、同12月~2015年2月期(第2四半期)も、前年を下回ったまま。「これまでのような単価上昇で客数減を補う構図は限界」、との声も市場関係者から出ており、値上げに踏み切る今秋以降は苦戦する可能性もある

 

もうすでにその傾向がみられますね。

 

kabumatome.doorblog.jp

 

 

 

ユニクロと言えば、冬の商品がよく売れる印象で牽引しているのがダウンとヒートテックです。今年のユニクロのヒートテック展開はインナーだけではなく、アウターにまで広がっています。

 

商品検索 ヒートテック - ユニクロ・ジーユー

 

ヒートテックジーンズなんて何の意味が・・・

 

だがしかし

 

 

ルメールでイマイチ盛り上がらなかったユニクロは、業績アップのためにヒートテックにかけるしかありません。なので、ヒートテックのCMがガンガン流れています。

ユニクロも、ヒートテックの性能は他社に比べて劣ってることを知っているのか、「極暖」シリーズを登場させています。たしかに数年前から各メーカーがヒートテックに似た暖かい機能性インナーを発売しはじめ、ヒートテックの優位性はなくなってきています。

 

irohasu01.biz

 

昨年話題になった記事

 

rbs.ta36.com

 

ユニクロヒートテックに使われている素材。

  • 34%ポリエステル
  • 34%レーヨン
  • 27%アクリル
  • 5%ポリウレタン

「レーヨン」という素材に着目してほしい。このレーヨンはよくある人工繊維で植物繊維から作り出した天然素材の原料から構成されている。レーヨン自体の特徴としては肌触りが良く感じられる等の利点はあるが、吸水性が高く発汗が大量に行われると「吸水率が飽和」してしまうという欠点がある。

そして「乾くのが遅い」という特性があるのだ。この「乾くのが遅い」というのが外気温の影響で汗冷えを起こし、体温の低下につながる。したがって3割もレーヨンが入ったユニクロのヒートテックは、特に汗を多くかくスポーツ、体温の低下が生死を分けるようなシチュエーションで使うのに適していないのだ。

 

じゃ、汗をかかなければいいじゃん。と思うでしょうが、汗を熱に変えるヒートテックで汗をかかなければただの下着です。

 

しかも、汗をかいて温かくなっても今度は汗を蒸発しないという・・・朝、満員電車で汗をかいても蒸発せずずっとベタベタのままです。

 

そこで、普段着や仕事からスポーツまで使えるインナーのおすすめはこの2点。

 

 モンベルジオライン と ミズノブレスサーモ

 

 

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's 1107486 BK ブラック L

(モンベル)mont-bell ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's 1107486 BK ブラック L

 

 

 

ミズノよりもモンベルの方が暖かいです。しかも消臭機能が強力で、汗をかいても汗臭くなりません。

 

モンベル | オンラインショップ | ジオラインL.W.ラウンドネックシャツ Men's

 

https://webshop.montbell.jp/sys_img/related/ecinfo_002_04821.jpg

 

ブレスサーモ | ミズノ

 

gigazine.net

 

ヒートテックと比べてどれくらい暖かいかというと、平均気温10度ぐらいでは、歩いているだけでモンベルは暑くなりすぎます。ミズノでちょうどいいくらいですね。ヒートテックでは上着を1枚多く必要になります。

もちろん、地域によっては必要ないかもしれませんし、体質によっても変わってきます。僕は極度の寒がり尚且つ制服の上に厚着が出来ない場合、インナーで補うしかありません。

 

確かに、モンベルとミズノはスポーツ向けではありますが、暖かくもないヒートテックよりは遙かにましです。

 

やはりスポーツ系から支持されていますね。

 

www.lancork.net

 

sunooo.hateblo.jp

 

ただ、欠点は、ヒートテックに比べ 

値段が高いこと と 柄の種類が少ないこと

 

ミズノのブリサーモは極暖ヒートテックと同じぐらいの価格ですが、モンベルのジオラインは2~3倍します。がヒートテックを重ね着するぐらいなら、ジオライン1枚買った方がいいです。

 

柄の種類が少ないのは、インナーと考えれば欠点ではないですね。

今年も、ジオラインとブリサーモをヘビーローテーションして、冬を乗り切る予定ですが、これも良いかも

 

kori.to

 

※たくさんの人に閲覧して頂きありがとうございます。この記事はヒートテック以外の選択肢があると言うことをお知らせするために書きました。

 

 

今週のお題「愛用しているもの」