泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 今日は茨城県民の日

 

今日 11月13日は茨城県民の日です。県立高校はお休み。その他茨城県に関する企業もお休みです。県施設が無料になったりします。うちは茨城県に関する企業ではないので仕事でした。

 

f:id:gouju:20151113234200j:plain

 

 

30年ぐらい前は、11月13日になると、ディズニーランドへバスツアーを組んで茨城県民がこぞって行きました。一度行ったことがあるのですが、東京ディズニーランド夢の国なのに、同級生に会ったり、お土産売り場で茨城弁が飛び交ったりしていました。

前は11月13日しかディズニーランドの割引がきかなかったのですが、最近は1ヶ月割引しているみたいですね。

 

茨城県民の日と言えば

 

www.asahi.com

 

要は

  1. 茨城県民は11月13日が茨城県が出来た日と思っている
  2. 11月13日は初代県知事にあたる茨城県参事として山岡鉄舟(てっしゅう)が任命された日だった。
  3. 11月14日が新治県、印旛県、茨城県の3 つの県に統合された日だった。

 

こんな事もニュースになりました。うーん茨城県らしい。ちなみに県庁所在地のある水戸に住む人を表す言葉として 水戸っぽ と言うのがあります。

 

怒りっぽい

忘れっぽい

飽きっぽい

 

うん。反論が出来ませんね。3年連続魅力度ランキング47位は伊達ではありません。

でも、住みやすいんですよ!(車があれば)東京へも水戸から特急なら1時間で行けるし、果物や野菜、肉、魚が豊富だし。

そりゃ、男性の初体験年齢が平均年齢が21歳と全国最低だったり、道路整備率がワースト1だったり、ちょっと前までは交通事故死亡が全国1位だったりしますが。

 

ibaraki-campaign.jp

 

www.ibarakiguide.jp

 

 

 

少しでもこのブログで茨城の魅力を伝えていければと思います。