泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 ブログ1周年 ホットエントリーになった記事

 

今日、46歳になりました。1年前このブログを始めて、453の記事を投稿しました。全てはここからです。

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

ダラダラと書いているのに、なぜかはてなブログのホットエントリーになった記事があります。自分の趣味や興味があることが、周りの人に理解されることがなかったので、たくさんの人が興味を持ってくれたことが、単純に嬉しかったです。

 

第4位 【お題】 僕の人生時間を奪ったゲーム10選 (PC-8801編)

はじめて人気のエントリーに載った記事です。ハテナからの通知が止まらなくて、何が起こったんだろうとどきどきしました。コメント欄でいろいろな思い出が語られてて、それを読むのも楽しかったです。マイナーなゲームばっかりなのに同年代が多くて嬉しかったですね。

 

はてなブックマークのコメントに対して、どうやってコメントを返信したらいいのかわからなくて、スルーした感じになってしまいました。今でもはてブのコメント返しはしていませんが、楽しく読まさせて頂いています。

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

第3位 【雑記】 裸で撮る写真家 ヨシダナギ が凄い!!

この記事は、未だに検索から来る人が多いですね。検索ワードが「ヨシダナギ」だけじゃなく、「裸」「おっぱい」なのがむーって感じです。裸は出てないんですけどね。これは最初タイトルを「全裸で撮る美人写真家 ヨシダナギ が凄い!!」 と煽り気味につけたのでそこから見に来てくれる人が多かった感じです。

 

煽りでも何でも、ヨシダナギさんを知って欲しかったので、結果的には良かったのかもしれません。2日間で6万位、アクセスがあったのでびびりました。グノシー効果ですね。 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

第2位 【音楽】 理解されなかった天才バンド「たま」

「たま」の知名度と人気がこんなにあるとは思いませんでした。20年前のバンドですが、唯一無二の存在でした。まわりに「たま」を聞いている人がいなくて、ドライブでもかけられず、カラオケでも歌えず、 ずっと悶々としていました。

 

この記事で、20年間の鬱憤がキレイに晴れた感じがします。

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

第1位 【お題】 まだヒートテックなんかで冬を過ごしているの?

 

これは、タイトルの付け方をちょっと考えました。コメントを読むと僕の言いたいことと受け止め方の違いがあって、文章力のなさを痛感させられますね。別に登山に着ろというわけではないですし、イメージだけでヒートテックがいいと思ってない?と言う疑問点から書いたものです。いろいろと思いを伝えることの難しさを考えさせられました。

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

 

1年間続けてきて、これだけの人に読んでいただいて、本当に感謝感激です。ありがとうございます!! 相変わらず力の抜けたエントリーばかりですが、これからもよろしくです。