泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【蹴球】 鹿島の練習試合&さよなら本山選手

 

鹿島アントラーズの10番をつけていた本山選手の退団が発表になりました。

 

www.so-net.ne.jp

 

■本山選手コメント:
「高校卒業からプロの世界に飛び込み、鹿島アントラーズという最高の環境で18年もの間サッカーができたことは、本当に幸せでした。試合前の空気、ピッチで戦う誇り、サポーターの声、タイトルの歓喜。今後を考えるうえで自分のキャリアを振り返ったとき、色々な情景や感情が沸いてきました。しかし、最後には、やはり『まだピッチに立ち続けたい』という気持ちが残りました。試合に出場して、チームに貢献したい。プロ選手としてあるべき姿を追い求めたいという願いから、退団を決意しました。ここから新たな挑戦が始まります。これまでともに戦ってきたチームやクラブスタッフ、スポンサーや地域の皆さま、そして最愛なるサポーターの皆さんには、本当にお世話になりました。皆さんへの感謝の気持ちを表現しようとしても、言葉ではとても伝えきれません。いつの日か恩返しができるよう、アントラーズで得たものすべてを次の挑戦につなげたいと思います。18年間、素晴らしい経験をありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします」

 

昨年、同期の中田選手は「他のチームのユニフォームを着ている自分を想像出来ない」と言って引退しました。本山選手は「まだピッチに立ち続けたい」と言って、退団していきます。どちらが正解とはなく、鹿島を去ってしまう寂しさと、まだ本山選手のプレーが観られるといううれしさもあります。

 

東福岡高校の時から好きだった本山選手。もう鹿島でワクワクしたプレーが観られないのかと思うと残念でなりません。

 

www.nikkansports.com

 

この決勝は雪じゃないときに観たかったです。

本山選手のファンは多くて、youtubeのモトカメさんが有名ですね。

 

www.youtube.com

 

印象深い試合です

 

www.youtube.com

 

名古屋の25番は、若き日の金崎夢生選手。何度もゴールに迫ってて、危なかったです。本山選手は、椎間板ヘルニアでリハビリをしてて、この試合が復帰戦。んで、この動き!すばらしいです。確かこの試合の後、内田選手がシャルケに移籍したんですよね。

 

www.youtube.com

このヒールにしびれました。

 

www.youtube.com

 

 

いても立ってもいられず、今日クラブハウスへ行ってきました。ちょうど順天堂大学との練習試合。そういえば石井監督は順天堂大学出身ですね。

 

f:id:gouju:20151128233104j:plain

 

 

f:id:gouju:20151128233144j:plain

 

笑顔の柴崎選手と先発の大橋選手

 

f:id:gouju:20151128233226j:plain

 

柴崎選手は海外移籍の噂がありますね

 

f:id:gouju:20151128233259j:plain

 

f:id:gouju:20151128233315j:plain

 

後半から本山選手がFWで出てきました。もうこの10番が観られないのかと思うと、悲しい。

土曜日の練習試合で本山選手の退団が発表されたため、たくさんの見学者がいました。ファンザービスゾーンで、本山選手からユニフォームにサインをもらいました。もう、一生の宝物です。

 

f:id:gouju:20151128233610j:plain

 

「まだ引退するわけじゃないよ」と言ってました。「試合見に来てよ」とも言ってました。まだ、どこのチームに行くかわかりませんが、ずっと応援しています。

 

鹿島アントラーズの公式サイトを見ていたら、このTwitterに僕が写ってました。

 

 

 

ああビックリ。