泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 ニトスキ(大)を買いました

 
 
ニトリで売っているスキレット(通称ニトスキ)が前々から気になっていて、4人家族で使うにはちょっと小さいかなと思ってスルーしていました。
 
先日ホマレ姉さんの記事を読んで購買意欲がむくむくと湧き上がりニトリに買いに行きました。
 
店舗でニトスキをさがしていると、見慣れたニトスキの横に二周り大きいスキレットを発見。タグを見てみると直径19cmでした。従来のニトスキが15cmなのでちょっと大きめです。
 
 
これなら使えそうと2個購入。
 

f:id:gouju:20151219110634j:plain

 

f:id:gouju:20151219110648j:plain

 
19cmだと、結構ずっしりと重いです。ニトリでスキレット初心者のために注意書きのチラシがありました。
シーズリングは最低限の簡単バージョンですね。
 

f:id:gouju:20151219110659j:plain

 
2つ同時にシーズリング。空焚きを5分ほどしてオリーブオイルを両面に塗り、弱火で10分。
 

f:id:gouju:20151219110814j:plain

 
さっそく、スペインオムレツを作ってみました。ニトスキが2つあると蓋代わりになり、オムレツをひっくり返すのも楽ですね。そのままオーブンにも投入可能です。
 

f:id:gouju:20151219145231j:plain

 
 
ただ、取っ手の部分もかなり熱くなるので、バーベキュー用の手袋が必要になります。でも、高いんですよね。代わりにホームセンターに売っている豚革の手袋で代用できるはず。
 
これでいろいろ作って行きたいと思います。