【映画】 2015年に観た映画ベスト10
ライムスター宇多丸さんのシネマランキングが発表されました。
ベスト10
第1位、マッドマックス 怒りのデスロード
第2位、ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
第3位、スターウォーズ/フォースの覚醒
第4位、フォックス・キャッチャー
第5位、インサイド・ヘッド
第6位、恋人たち
第7位、野火
第8位、海街diary
第9位、きみはいい子
第10位、ヴィジット
今年の1位はマッドマックスでした。放送当時のテンションから言えば当然だった気がしますが、スターウォーズがミッションインポッシブルよろ下なのが意外。インサイド・ヘッドの順位が高いのも意外。
宇多丸さんの映画評は参考になるけど、映画の好みは僕と合わない気がする。
で、僕が今年観た映画(劇場・DVD)は27本でした。もっと観ている気がするけど、記録していないのと記憶がないのはつまらなかったからだと思われ。
観た順です。
1 ゴーン・ガール
2 パシフィックリム
3 ダイハード・ラストデイ
4 アラビアのロレンス
5 バック・トゥ・ザ・フューチャー
6 ウルフオブウォールストリート
7 もらとりあむタマ子
8 そこのみて光り輝く
9 レ・ミゼラブル
10 WOODJOB
11 ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
12 アメリカンスナイパー
13 her/世界にたった一つの彼女
14 グランド・ブダペスト・ホテル
15 オール・ユー・ニード・イズ・キル
16 ロゴ・ザ・ムービー
17 ガールズ&パンツァー 劇場版
18 ベイマックス
19 マッドマックス怒りのデスロード
20 スターウォーズ4
21 スターウォーズ5
22 スターウォーズ6
23 スターウォーズ/フォースの覚醒
24 めまい
25 ガーデンオブギャラクシー
26 ターミネーター ジェネシス
27 サイコ
この中でのベスト10です。ただし順位は決められません。
ゴーン・ガール
これは、劇場で観てwowowでも観ました。最初とラストが繋がっていて脚本がすばらしいです。女性怖い。
ゴーン・ガール 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2015/04/03
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
アラビアのロレンス
4時間の超大作。古い映画だけど、前半と後半で話が変わってきて、時代に翻弄される主人公が泣ける。また、CGを使っていない映像の壮大さやシーンにあった音楽がすばらしい。
バック・トゥ・ザ・フューチャー
バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
- 発売日: 2010/10/26
- メディア: Blu-ray
- 購入: 23人 クリック: 377回
- この商品を含むブログ (66件) を見る
今年はバック・トゥ・ザ・フューチャー年でしたね。何度観ても楽しいし、映画のすばらしさに感嘆します。これぞ映画!です。
ウルフ・オブ・ウォールストリート
ウルフ・オブ・ウォールストリート ブルーレイ+DVDセット(初回限定DVD特典ディスク付き)(3枚組) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
- 発売日: 2014/05/28
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (20件) を見る
典型的なピカレスク映画なんだけど、主人公が吹っ切れすぎててかっこいい。世間体とか周りの目を気にしすぎて、おとなしく生きるしかない男性が多いかもしれないけど、こうやって欲望のままに生きるのも憧れる。こんな綱渡りの人生を体験出来るのも映画ならでは。
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
オープニングとラストがすばらしい。ちょこちょこ疑問点もあるけど、劇場で観るのにぴったりな映画。トムクルーズはどこまで行くんだろう。
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
- 発売日: 2015/12/09
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (8件) を見る
グランド・ブダペスト・ホテル
グランド・ブダペスト・ホテル(初回生産限定) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2014/11/12
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (44件) を見る
均整がとれた画面とかわいらしい衣装、セット、思わずにやりとするユーモアあふれるセリフ。なのにストーリーはずっしり重め。超濃厚なチョコレートケーキを食べたような映画です。これが人生。
ガールズ&パンツァー 劇場版
これはもう一回観に行かなければ!
マッドマックス怒りのデスロード
4DX初体験で、この映画を見たのですが、情報を消化しきれなかったので、DVDを借りて3回観ました。普通に3Dで劇場で観たいですね。
マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2015/10/21
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (28件) を見る
めまい
今年は古い映画を積極的に見ました。「めまい」は悲しい恋愛です。「サイコ」は現代でも通じる問題作です。どちらかと言えば「サイコ」の方が衝撃が大きかったです。
スターウォーズ/フォースの覚醒
これももう一度観に行かなければ!
今年はあまり外れながなく、観て良かった映画ばかりでした。来年は50本は見たいですね。