泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 理性と不倫

 

理性が働いている間は、不倫なんてお互い不幸にしかならないものだし、結婚していれば、社会的制裁を受けるのは当たり前。

でも、人を好きになるのに理屈はいらない。いつの間にかピピンときた瞬間に好きになっていたりする。それは誰でも経験があるはず。

 

今回のベッキーとゲスの極み乙女。のボーカルとの報道については、ベッキーに対し同情しかない。もちろん不倫はダメなことだし、許されない。でもダメだと思っていても理性にブレーキがきかなくなるときがある。

 

僕の場合は、女性を見る場合に、妻との比較をしてしまう。いくら若くて可愛くても、天秤にかけたときに、妻との思い出とか楽しさの方が上回るので、不倫に発展することはない。そんなことを飲み会で話したときに、「それは情が移っているんだよ」と上司に言われたけど、そもそも情が移るって、全然その気が無い状態からプラスに気持ちが移ることを言うのだと思う。ずっと好きな状態でいるので、プラスからプラスでは情が移るのとは言えない。

 

こんなことを書きながらふとした瞬間に恋に落ちないとは限らない。だから他の人が僕を好きにならないように、愛妻家で通している。寄ってこなければそんな気にならないしね。そういってもいくら頭で理解していても、恋に落ちるときは理性を超えるんだよなぁ