泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 珍楽飯店@つくば 五目カタヤキソバ

 

外食の時に、いつも行っている店に行くか、新しい店を開拓するか、2パターンに分かれると思います。会社の同僚なんかは、いつも同じ店に行く人が多く、女友達などは新しい店を開拓する方が好きな人が多いです。なので、女友達と飲み会をするときは、常に新しい店を探してセッティングします。

 

なぜ、新しい店が好きなのかを考えたときに、味よりも目新しさを求めている気がします。アトラクション的な体験や刺激。流行の店なら味がそんなに落ちることもなく、ある一定のレベルまであればOK的な。

 

それでも、やはりおいしいお店には何度も通いたくなります。つくばにある、珍楽飯店もそんなお店でした。もともとは東大通りの所にあったのですが、数年前に移転してしまって、なかなか行く機会がありませんでした。たまたま今日、つくばに用事があり、久しぶりに珍楽飯店の杏仁豆腐が食べたくなりました。

 

珍楽飯店は中国人の方が調理している中華料理です。よくコンビニ跡地に出来るような怪しい中華料理店ではなく、味は本格的です。両親が北京に赴任していたときがあって、何度か北京に行って中華料理を食べましたが、珍楽飯店のほうが全然おいしいです。

 

移転先の店構えは前に比べると小ぶりになりましたが、店内の雰囲気はいい感じでした。席に案内されて、メニューを見ていると、女将さんが「もしかして、遠くから来てくれている方ですか?」と声をかけてきました。5年ぶりに来店したのに、覚えていてくれて感激です。

 

散々悩んで頼んだのは、ホイコーローのランチセット930円と五目かた焼きそば830円。

ランチセットだと、おひつに入ったご飯とサラダ、スープ、漬け物、デザートが付きます。ランチセットだとものすごいボリュームになりますね。

 

f:id:gouju:20160227221110j:plain

 

妻が頼んだかた焼きそば。そばのぱりぱりと野菜のしっとりした感じが合わさっておいしいです。味は化学調味料に頼ってない、複雑な奥行きのある味わいです。厨房を覗くとガス台のそばに20種類ぐらいの調味料が、お玉ですくえるように大きな器に入っていました。

 

f:id:gouju:20160227221342j:plain

 

ホイコーローです。野菜がしゃっきりしていて、肉が軟らかくご飯の上にのせて食べると旨いという言葉しか出てこないです。クックドゥのCMのようにもりもり食べました。

 

珍来飯店は、ホイコーローだけでなく、青椒肉絲とかカシューナッツ炒めとか帆立と青菜の炒め物とか、パラパラのチャーハンとかが、アブラで重く感じることなく、素材の味がちゃんとする上品が味です。

 

デザートは杏仁豆腐。これも汁があっさりとしているのにホンノリ杏仁の甘さがあって、滅茶苦茶美味です。

 

f:id:gouju:20160227221834j:plain

 

こんなちょっとではなく、ドンブリいっぱい食べたいです。あまりネットでは情報が出ていないですが、ランチタイムを過ぎた時間でも満席で、後から後からひっきりなしでお客さんが入っていました。

 

20年前と変わらぬおいしさで安心しました。こうやって画像を見ているだけでもまた食べたくなります。

お土産にチャーシューを買ったので、明日はラーメンに入れて食べてみます。近くに住んでいるかたは是非。おすすめです。

 

 

tabelog.com