読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 娘が高校を卒業しました。

 

今日は、娘1号の卒業式でした。生まれてからもう18年たつのかぁ と考えると、とても不思議な感覚になります。激動の18年だった気がしますし、あっという間だった気もします。高校3年生になっても、親のイメージとしては小学生低学年からあまり変わってない気がします。

 

卒業式で、全卒業生から2人しか選ばれない賞をもらったり、卒業式後の教室で、先生や同級生とスマホで写真を撮る姿を見ると、僕が高校を卒業したときと比べて、全然違うことにビックリします。各個人の卒業証書は教室で担任の先生から、1人ずつ渡されるので、親御さんは教室に向かって下さいって、僕らの頃はなかったような。

 

考えてみれば、高校の卒業式の思い出があまりない。親は来てたかなぁ いなかったような。まだ大学が決まってなかったから、高校を卒業しても宙ぶらりんな感じで、逆に自分の居場所がなくなってどうしていいかわからなかったような気がします。

 

当時はスマホなんてないし、自動車免許を一足早く取った友達の車で遊び回ってたような。嫁さんに聞いたら、やっぱり卒業式の後に、自分の車で遊びに出かけたと言っていました。確か、家に遊びに来たような気がするんだけど、あれは卒業式当日じゃなかったかもしれない・・・ など、ランチを食べながら話をしました。

 

ランチは、久しぶりにトンカツが食べたくなって、ひたちなか市にある「あぢま」へ。

 

ibanavi.net

 

茨城のブランド豚は「ローズポーク」と言われています。

 

www.ib.zennoh.or.jp

 

茨城は養豚数が全国上位だった気がします。

 

食べたのは「ローズポークの特選ロースカツ定食(小)」1,280円です。

キャベツとご飯が食べ放題。味噌汁か豚汁を選べます。

 

f:id:gouju:20160301204826j:plain

 

トンカツは衣がサクサクで、肉が軟らかくモッチリとして美味。妻はカツ丼定食を頼んでいました。娘は部活の後輩達に呼ばれてて、その後クラスメイトとカラオケと言っていました。これからは妻と二人の外食が多くなるのかもしれません。

 

 

 

 

utakata.hatenablog.jp