泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 Miitomoは出会い系になれるのか

 

今更ながら 任天堂の初スマホアプリの「Miitomo」を始めました。

 

miitomo.com

 

インストールして簡単に触った感じだと、昔DSで出ていてた「トモダチコレクション」のリアル版みたい。「トモダチコレクション」は架空のmiiの生活をのぞき見る感じだったのにたいし、「Miitomo」はmiiというアバターを介して友達と繋がるアプリです。

 

自分で出来ることは、miiの着替えとか話し方の変更、声や容姿の作成など。あと、予め質問が用意されていて、それに答えておくと、他の人もmiiとその質問についていろいろ話せることが出来る。TwitterやLINEとかで知り合いになっても相手がどんなことに興味があるかとか、わからない場合があるので、会話のきっかけ作りとしては良い考え方ですね。

 

スマホにインストールして、最初は繋がっている友達が0人なので、訪問してくれる人もいなく、ただ、着替えたりしていました。Twitterで連携をとってもあまりやっている人がいなくて、このまま誰とも繋がらずボッチとしてアンインストールか? と思っていたら、さっそくTwitterのハッシュタグが出来ていました。

 

#Miitomoフレンド募集

 

んで、適当にフォローしてやっとMiitomoが20人ぐらいになり、そこからはいろいろやりとりをして楽しんでいます。ゆるく繋がる感じが既読とか即レスとか気にしなくて良いですね。

 

ただ、やっぱりというか女性のmiiに対して、男性がたくあん集まっている様子。女子miiの質問に対して口説き文句がたくさんあるのを見るのが楽しいです。miiの楽しみ方の一つではあるのですが、これからリアルに出会えるかどうかはかなり厳しい感じですね。miiのことがわかるのがTwitterアカウントやFacebookなのでそこから持っていくとかしないと厳しいんじゃないかなぁ。

 

そいういうナンパを警戒して、女性の場合はmii専用垢が多いですね。まぁそんなことを考えずにゆるく質問のやりとりをこのアプリの楽しみ方なんでしょうね。でも、今の質問をしたり返信したり、ハートを付けたりするだけだと、早く飽きそうなので、もうちょっと他の工夫か機能が欲しいですね。

 

f:id:gouju:20160322214110j:plain