泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 iphone SE の格安運用方法

 

これだけスマホが普及し生活の一部になってくると、車と同じで自分の身の丈に合った機種を選択したくなる。大画面だとか大容量とかスペックにとらわれていたのは昨年ぐらいまでのような気がする。実際、4.7インチの画面でも大きすぎるとの批判があったり、その割りにAndroidは5インチ以上が普通になったり。

 

現在、僕が使っているスマホは HTL22をmineoで通信していて、デザリングでiPhone5 64GBを使っている。その他に通信用としてガラゲーを使用。これだけ使っていても付きの通信費は2500円程度。

ただ、iPhone5をios9.3にしたところ、たまに落ちるアプリが出てきてて、そろそろ限界なのかもと考え中。HTL22は4.7インチなので片手で使うにはちょっと大きい。でも、最近老眼なので画面の大きいスマホを物色していたんだけど、ちょうどいいのがなかった。

 

そんな中発売された iphone SE。画面サイズは今使っているiPhone5と同じ4インチ。僕は手が小さいので、これくらいがちょうどいい。auからソロソロスマホデビューしませんか的なDMが来たりするけど、とっくにデビューしてるし、月々の支払いをあげたくない。

 

ちなみに、auの機種変更で月々の支払いシュミレーションをしたところ

iPhone SE 16GB 

LTEプラン スマートバリュー -934円 付きで 月々6,480円(税込)

f:id:gouju:20160401222453j:plain

 

本体代 2,370円×24回=56,880円

毎月割 -1,920円×24回=46,080円

実質負担額 56,880円ー46,080円=10,800円

 

だけど、月々の通信費が高すぎる。これをAppleのSIMフリーを購入したとして

通信を格安SIMにして電話付き通信3GB位と考えると

 

本体代  2,300円×24回=55,200円(税込)

通信費  1,500円

月々支払 3,800円

 

auの場合、通信料指定にするには電話かけ放題を選ぶプランしかなく、電話をしないのに付き1,700円かかるのは納得いかない。電話かけ放題じゃないLTEプランだと通信7GBも使わないのでもったいない・・・

 

iPhoneのSIMフリーで月々の支払いが2,300円だと中程度の性能のAndroidと変わらない感じ。うーー悩みどころ。HTL22のカバーを新しく買ったばかりなのでしばらく変えなくていいかな。

だったら、カメラの新しいレンズが欲しい・・・

 

 

Apple iPhone 6 16GB シルバー 【docomo 白ロム】MG482J

Apple iPhone 6 16GB シルバー 【docomo 白ロム】MG482J