泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯 2016/04/14 スコップコロッケとトリチリ

 

今日は雨が降ったせいで花粉が辛くないです。このまま収束してくれれば本当の春がやってくるのに。冷蔵庫を見たら、週末買物に行っていないせいで食材がない。しょうがないのであるもので作りました。

 

  • むね肉のトリチリ
  • 豆腐のクリームスコップコロッケ
  • 漬け物
  • 大根とわかめの味噌汁

 

エビチリならぬトリチリ。重曹につけたむね肉だとプリプリしておいしいです。

 

むね肉のトリチリレシピ

 

  1. 水に重曹と砂糖、塩を小さじ1杯いれむね肉をつけておくとパサパサしません
  2. 一口大にそい切りして、片栗粉をまぶす
  3. タマネギをみじん切りにして、レンジでちん。
  4. フライパンに油を熱し、むね肉を中火で焼く。
  5. タマネギにケチャップ、醤油、鶏ガラスープの素、砂糖、水、豆板醤を入れる。
  6. フライパンのむね肉にからませて完成。

 

 

f:id:gouju:20160414214734j:plain

 

最近、スコップコロッケというものを知り豆腐が余っていたので作ってみました。

 

豆腐のクリームスコップコロッケ

cookpad.com

 

f:id:gouju:20160414215325j:plain

 

レシピはパン粉をフライパンで炒めていますが、めんどくさいのでオーブンで焼き目をつけました。上にパン粉をのせると、スプーンコロッケといい、とろけるチーズならグラタンですよね。クリーム部分はバターで炒めて小麦粉を振れば、豆腐じゃなくても何でもいい感じです。

 

料理も慣れてくると、段々と簡単な手抜き料理が多くなってきますね。