泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 今日の晩ご飯 2016/04/19 マイタケのパスタ

 

今年の花粉はしつこい気がする。もうそろそろ終わってもよいのに。もしかしてスギだけじゃなくヒノキにも反応してる?! GWまでには治まって欲しいところ。

 

  • マイタケの醤油バターパスタ
  • 大根グラタン

 

キノコのパスタは基本、和風の味付けが合うと思う。マヨネーズとポン酢もいいけど、醤油バターも好き。

 

f:id:gouju:20160419221236j:plain

 

醤油とバターで思い出すのは、小学生の頃、貧乏でご飯しかなくてホカホカのご飯にバターをのせ、醤油をたらして食べていました。無邪気な小学生だったので、おおこの組み合わせは美味い!と思っていたのですが、今思えば母親の苦肉の策だったんですね。

 

パスタのおかずはサラダかチーズものになりがち。この前、怒り新党で炊き込みご飯のおかずは何が良いのか議論していたけど、パスタのおかずもやって欲しいな。どうしてもチーズ系だとカロリーが高くなってしまうし、サラダだけだと物足りない。チキンのグリルとかの方が良いのかな。うーん。

 

f:id:gouju:20160419221646j:plain

 

【レシピ・大根のグラタン】 

 

  1. 大根は薄く輪切りにして5mm幅に切る。ソーセージは適当に。
  2. フライパンでバターを熱しソーセージを炒め、大根を投入。
  3. 大根がしんなりしてきたら、コンソメ・小麦粉をふる。
  4. 牛乳を数回に分けて入れる。
  5. とろみがついてきたら、耐熱皿に入れピザ用チーズをちらし、オーブンで焼く

 

この手順なら、大根だけじゃなくポテトでもカボチャでも一緒。楽ちんだけどカロリーが高そう。トロトロした大根とチーズの組み合わせがいい感じです。