泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【WEB】 社会人は幸せですか?

 

会社で新しい仕事を任されそうだったり。WEBデザインなんて10年前の本しか持ってない。最近のWEBデザインのトレンドってなんだろ? といっても複雑なことは出来ないけれど。

 

Twitter

 

 

ほんとにそうですね。

 

 

援助交際は心のレイプって聞いた。

 

 

だって、小学校から「みんななかよく」だもの

 

 

何かに熱中するとネガティブ思考が消えるっていうのもある。

 

 

社会人として必要な会話手法

 

自分の意見をやんわり伝えることが出来る4つの話法「イエス・バット」「イエス・アンド」|「マイナビウーマン」

 

■イエス・バット話法

相手の意見を否定する場合に、即座に「それは間違っていると思います」などと応酬すると角が立ってしまい、以後のコミュニケーションが成り立たなくなります。このような場合には「そうですね」と一度相手の意見を受け入れましょう。

そして「でも、私の考えでは……」と続けることによって、相手の反発感をかなりやわらげる効果があるのです。これを「イエス・バット話法」といいます。

 

■イエス・アンド話法

「イエス・バット話法」をさらにやわらげた話し方に「イエス・アンド話法」があります。これは、相手の意見に同意したあと、不定ではなく建設的な提案をするという話法です。「それはいい考えですね。それと私の考える方法を組み合わせると、もっと良くなりますよ」という話し方です。

相手意見を尊重し、なおかつ自分の考えも認めさせるという高度な会話テクニックです。

 

■イエス・イフ法

商談の際に用いられている話法に「イエス・イフ法」というテクニックがあります。これは、相手の要望を一度受け入れた上で、こちら側からの条件を提示するという会話術です。例えば、商談相手に「経理部に新しいパソコンが必要なのですが、1台10万円で納入してもらえませんか」と要望されたとき「結構です。

それでは定価5万円の最新ソフトを付ければプラス3万円にできますがいかがでしょうか?」という具合です。

 

 

 

トヨタ 仕事の基本大全

 

QsfromBooks

 

トヨタには「人を責めずに、しくみを責めろ」という言葉があります。  作業者が失敗をしても、個人攻撃をせずに、しくみが悪いと考えるのです 

 

ミスをすると個人攻撃をしてしまいがち

 

 

最低賃金のは仕事を奪う

 

最低賃金を上がると嬉しい人と失業する人。 : ひろゆき@オープンSNS

 

ほいで、これは、マクドナルドだけの話じゃなくて、ほかの時給1500円以下のアルバイトを雇用してるすべての飲食店、コンビニエンスストアで発生するわけです。
何のスキルも無い人がなんとなく働ける職場というのが減ってしまうのですね。

ここまでは、推測なんですが、実際に最低時給が高い社会の様子を垣間見てみましょう。

さてさて、フランスの最低時給は?9.67でだいたい時給1200円です。

小さい飲食店やスーパーは家族経営や外国人が多いです。
労働法が厳しいので、最低給与が高いし、解雇しづらいので、若者を雇う余裕が無いのですね。
従って、多くの人が仕事にありつけない状態になっています。
25歳以下の4人に1人が失業中です。

 

 

 

新しいお父さん

ayacnews2nd.com

 

 

社会人は幸せですか?

 

matome.naver.jp

 

尊敬すべき幸福な人は、
逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、
心配しても始まらないことは心配せず、
自分の力のないことは天に任せて、
自分の心がけをよくし、根本から再生の努力をする人である。