泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 笠間の陶炎祭りに行ってきました

 

5月3日の話。笠間市で行っている陶炎祭りに行ってきました。陶炎祭りとは笠間焼きの陶芸家が集まって、即売会をやったりバーで飲み食いしたりするとても楽しい陶芸祭りです。

 

www.himatsuri.net

 

 

ここからは写真中心で。撮影は全てSTYLUS1 

 

 

f:id:gouju:20160505200536j:plain

 

陶炎祭り とかいて「ひまつり」と読みます。

 

 

f:id:gouju:20160505200606j:plain

 

結構な人出です。それでも会場が広いので動けないほどではありません。

 

f:id:gouju:20160505200805j:plain

 

 

 

慣れている人はこうやってテントを持ってきて、まったりしています。会場が笠間芸術の森公園なので、子供向けの遊具もあります。

 

f:id:gouju:20160505200620j:plain

f:id:gouju:20160505200734j:plain

 

f:id:gouju:20160505200744j:plain

 

f:id:gouju:20160505200751j:plain

 

f:id:gouju:20160505200841j:plain

f:id:gouju:20160505200853j:plain

f:id:gouju:20160505200900j:plain

f:id:gouju:20160505200907j:plain

 

f:id:gouju:20160505200913j:plain

 

お皿だけではなく、こんなのも売っています。

 

f:id:gouju:20160505200935j:plain

 

f:id:gouju:20160505201003j:plain

 

f:id:gouju:20160505201016j:plain

 

f:id:gouju:20160505201028j:plain

 

メインストリートの飲食店ストリート。陶芸家の人達がお店を出しています。

f:id:gouju:20160505201046j:plain

 

f:id:gouju:20160505201124j:plain

 

f:id:gouju:20160505201142j:plain

 

f:id:gouju:20160505201159j:plain

 

お店をはしごして、陶芸家の人達と話をしながら飲むお酒はおいしいです。

今年は葉っぱピザがいろいろなところでだしていました。

 

f:id:gouju:20160505201211j:plain

 

f:id:gouju:20160505201311j:plain

 

かなりのお店を友達とはしごして、たくさん陶芸家の人達と話しました。興味深い話が多かったですね。皿を売るより酒を売った方が儲かるとか。脱サラして陶芸家になった人とか。

 

ちょうどこの日は、夜間ライブをやっていて、「たま」の知久さんが出演していました。残念ながら時間が合わなくて聴けなかったですがリハーサルだけ聴きけました。

あいかわらずの歌声です。やすらぎますね。

 

f:id:gouju:20160505201439j:plain

 

残念ながら本日で終了ですが、来年是非来てみてください。

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

 

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」