読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 名古屋名物 味噌煮込みうどんを貰いました

 

会社の人から「名古屋名物 宮きしめん」をお土産に貰いました。

 

f:id:gouju:20160520230717j:plain

 

本場の味噌煮込みうどんが食べたい!と言っていたら買ってきてくれました。半生の味噌煮込みうどんです。

 

xc526.eccart.jp

 

宮きしめんの半生麺は、短く切りだした麺を棒につるす【島田作り製法】により
小麦粉に含まれるグルテン(うまみ)を全体にいきわたらせており
もっちりとした食感をお楽しみいただけます。

100%大豆醸造の豆みそを使用しています。
豆みそは、煮込むほどおいしさが増し、特有の風味とこくをお楽しみいただけます。
土鍋を使用していただくと最後までアツアツでお召し上がりいただけます。

 

これは土鍋で食べなければ。作り方は裏面に書いてあります。

 

f:id:gouju:20160520230927j:plain

 

 

f:id:gouju:20160520231240j:plain

 

 

  1. 水を沸騰させてから、麺を入れ8分位茹でます。
  2. 味噌と出汁をいれ、弱火で2~3分煮込みます。
  3. できあがり

 

え?お好みの鶏肉、油揚げ、しいたけ、かまぼこ類はいつ入れればいいんだ?とりあえず、味噌と出汁を入れるときに具を入れてみたけど、明らかに煮えてない。

しょうがないので、しばらく弱火でぐつぐつ。案の定煮込みすぎてしまい、麺のもちもち感が無くなってしまいました。

 

f:id:gouju:20160520231338j:plain

 

あまりおいしそうではなくてスミマセン。煮込みすぎましたが、それなりにおいしかったです。次の朝、余ったスープで雑炊にしました。雑炊もおいしいですね。

昔はよく名古屋に出張に行っていて、味噌カツとか味噌煮込みうどんを食べたのですが、最近いけなくて残念です。

また、本場の味噌煮込みうどんを食べてみたいですね。