読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【WEB】 他人が馬鹿に見える人

 

Twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偽物イクメンに伝える

 

ameblo.jp

 

【ひとつめは旦那様の協力】
全国の旦那様、よーく聞いてください。
月に1回でも良いです。
「オレが子どものことは全部やるから、1日自由にしておいで」と
言ってあげてください。
「全部やる」というところがミソです。
朝ご飯を用意してもらったものを一緒に食べて、
お昼は用意してもらった物をチンして、
お夕飯までに帰って来てね☆
これはまっっっっったく1日自由ではありません。
朝は早く出かけるのでも、好きなだけ寝ているでも良いように、
朝ご飯の準備から、
昼ご飯はもちろん、夜ご飯の準備、食べさせる、片付ける、
お風呂に入れる、歯磨きさせる、寝かしつける。まで
全部やって、やっと奥様は1日自由です。
月に1回こういう日があるだけで、どんなに救われるか。

イクメンなんていう言葉が流行っていますが、
間違っても、お風呂の中で待機して、裸になったこどもをお風呂に入れて、
脱衣所の奥様にお子さんをバトンタッチすることで、
「オレはお風呂に毎日入れてる。イクメンだ」なんて言わないで。
ちゃんちゃらおかしいです(笑)

でも、炎上した男性の発言でもわかるように、男の人って言わなくっちゃ
わからないんだと思います。
こちらのして欲しいことを、察して、1言われたら10やるなんてことは
出来ない生き物なんだと思います。

だから、くわばたさんのような、テレビに出る方が「本当はしんどいんだ」と
発言したことは、私はとっても意味のあることだと思います。
こちらから「助けて欲しい」って言うのはとっても勇気がいることだから、
出来れば毎日近くに居る旦那様が「オレがやろうか?」って
言ってあげて欲しいです。

もし、旦那様の協力が得られないなら、実家でも義実家でも、
子育てサポートでも、保育園でも、ベビーシッターでも、
使えるものは何でも使ってください。
子どもに1番必要なのは、ママの笑顔です。
笑顔で次の1週間過ごすための、パワーチャージは
誰だって必要です。

 

 

がんばることは恥ずかしい

 

dietmatome.doorblog.jp

 

頑張ることが恥ずかしいっていうやつは世界が違うんだろうな。学校でもそういうタイプは成績伸びなかったし、多分実世界で関わることは無いだろう

 

 

聞く耳を持てる人

 

子育てtipsとモテtipsが近い

 

(初級)
(1)体と顔を相手(子ども)にむけ、相手(こども)の顔を見る。
(2)こどもの言葉に静かに耳を傾ける。
(3)相手が言い終わるのを待つ。
(4)あいづちをうちながら聞く。


(中級)
(a)子どもが言ったことを、言葉で返す。
  (例)「そうか。○○(子どもの名前)は、~したんだ。」
(b)(傾聴タイムのときは)子どもに指示やアドバイスをしない。


(上級)
(A)子どもの気持ちに名前をつけてやる。
  (例)「それは、がっかりしたね」「恥ずかしかっただろうね」
(B)子どもの望みに、想像の中で、返す。
  (例)「お父さんも魔法でアイスクリームが好きなだけ出せたら、すごくうれしいと思うよ」


できるだけ子どもからの話しかけがあったときに、上のパターンで返してみる。

 

 

小金井女子大生刺傷事件報道の問題点を語る

 

吉田豪と荻上チキ 小金井女子大生刺傷事件報道の問題点を語る

 

(吉田豪)だから、今回の件にも通じる、アイドルのシーンにもシンガーソングライターのシーンにも、それだけじゃなくて世間一般にもかならず一定数存在するヤバい人の問題なんですよ。それにどう対処するか? の話なんですけど。だから、これは本当、あくまでも僕の妄想ですけど。でも、そこを掘り下げると結構、病の偏見を助長する可能性とかもあるから。安全な着地点として、「じゃあ、オタの問題にしようか」って。

(荻上チキ)ああ、メディア側が。

(吉田豪)そうそう。ワイドショー的なやつだと。

(荻上チキ)ストーリーとして。

(吉田豪)そっちとしてワイドショーでいじるのは難しいから。

(荻上チキ)じゃあ、いじんなきゃいいのにって思いますけどね。

(吉田豪)ですよね(笑)。

(荻上チキ)でも、福祉の問題だったら福祉の問題として、真っ向から取り上げればいいわけですし。ストーカー問題っていうひとつ、依存症的な、特定のものにある種執着しすぎてしまうっていうものをどういう風にソフトに解体していくか?っていう第三者のケアが必要な問題でもあったりするわけじゃないですか。

(吉田豪)そうです、そうです。

(荻上チキ)そういった話はあまりワイドショーは好みではないと。

(吉田豪)単純に、だからアイドルなりシンガーソングライターなりっていうのは、ストーキングしやすい対象っていうだけなんですよ。いつ、ここでライブをやるとかわかるし。待ち伏せしやすいし……っていうだけの話です。

 

 

 

説明がうまいなと思わせる人の5つの共通点

 

e0166.blog89.fc2.com

 

共通するポイントとして、1つの説明をするために、『説明』と『資料』の二つのフィールドで計画が立っている。

『説明』 は 『資料』 に依存しない
『資料』 は 『説明』 しない
『説明』 はポイントごとに進行している
『資料』 は読ませず、見せるだけ

こんな感じです。

 

 

善意はすぐ見返りを求める

 

Life is a bitch: 善意はすぐ見返りを求める

 

 俺にも経験があるが、善意で行動するとすぐ見返りを欲しがっちまう。相手をコントロールしたい欲求の一端だったりする。アドバイスのつもりが、強制や命令だったりするんだ。「怒りで人を制してもしょうがないじゃない」と、ある落語家は答えたが、アドバイスで相手の周囲を固めて「なぜ正しいことをしない?」とチェックメイトかけるのはやめてくれ。したくてもできないわけがあるに決まってんだろ。 

 

 

数回転職してわかったこと

 

数回転職してわかったこと【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

 

薄給でもマターリが勝ちだということ  

 

 

他人が馬鹿に見える人

 

“優秀な人は他人が馬鹿に見えて仕方がないのかというと、どうやらそんなことはない。私の知っているアタマの良い人たちは、ほぼ例外なく他人の能力を見抜く目を持っている。馬鹿な人には他人の能力が見えない。だから馬鹿の目には誰もが馬鹿に見える。なんということだろう。”