読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【WEB】 昔なんて全然よくなかった

 

Twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パートナーと同棲を始める前に確認しておくべき3つのこと

 

www.lifehacker.jp

 

これらについて話し合った結果はカップルによって違うでしょうが、お互いに話し合って意見を一致させておくことは、特定の予定を決めてしまうことよりもずっと重要なのです。 

 

結婚する前の同棲は価値観をすりあわせるためにも必要。

 

 

司書が成長できる毎日一つのヒント

 

a.linkof.info

 

ある研修に行ったときに講師が「司書はみんな水戸黄門を待っている。誰かが何とかしてくれると思っている。」と言われたのがなるほどと思いました。
 「誰かがやってくれるだろう」こういう思考はよくあると思います。しかし、こう思っていて何かが変わったことはありますか。待っていて変化することもありますが、多くの場合、大切な問題は解決されることはなく時が過ぎていきます

 

そして時間が無駄になる。

 

昔はよかった

 

日本に蔓延する「昔は良かった症候群」 | 無題ブログ

 

若者の前で平気な顔して昔はよかったと言える爺婆どもの神経がわからない
その良かった昔を作ったのはお前らではない上に、悪い今を作ったのはお前らだぞ
何知らん顔して言ってんだよ糞が 

 

車社会と東京

 

docs.yahoo.co.jp.

 

https://s.yimg.jp/i/docs/bigdata/special/2016/01/img01.png

 

  1. 圧倒的な電車社会である東京
  2. 電車とクルマを併用する関東・関西の主要7府県
  3. クルマ社会である残りの大半の県 

 

アラフォーになった友達に、電車に乗ったことがない人がたくさんいる。そんな茨城県。

 

 

髪を切ったら、帽子みたいと言われた

 

帽子みたい(CROSSBREED クロスブリード!)

 

87:おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2009/03/26(木) 19:29:17

高校生の時、自分で髪切って失敗した事があった。
次の日の放課後、Yに人気のない場所に呼び出され
ものすごく深刻な表情で、吐き捨てるように「帽子みたい」と言われた。

Yはヘアメイクが結構上手な子だったので、恥ずかしさで頭に血が上り
「わかってるよ!でも少し我慢してれば何とかなってくるでしょ?
一生このままってわけじゃないし、何もそんな事言わなくてもいいじゃん!」
と言うと、Yが突然泣き出した。しまった、言い過ぎた!と思い、慌てて
「どうにもならなくなったら、あんたの手も借りたい…」と言うと
Yは泣きながら「わかった。もうあんな事言わない。ごめんね」と。

つい先日、Yと飲みに行ったら彼女がその話をしたので、色々思い出した。
「あの時はあの勢いに救われたよ。まったくいい友達だ、あんたは」
と、照れたようにYは言ったが、私は顔がひきつった。

「帽子みたい」じゃなくて、「もう死にたい」だったのか…

その後、何度も友情に乾杯してから真実を打ち明けた。
私も衝撃的だったけど、Yはもっと衝撃的だったと思う

 

精神論ではない仕事を速くこなす技術

 

anond.hatelabo.jp

 

 仕事とは作業をやることではない。仕事とは目的を達成することだ。だから、相手から頼まれた方法が必ずしもベストなやり方ではない。相手の目的を達成することが重要だ。だから、その仕事は誰のために、何のために必要で、ゴールは何がどうなっている状態なのか、をしっかりヒアリングすることが大事。ゴールを聞いて、それを達成するための近道を常に考える事。

 

これが一番重要

 

 

 

 

「昔はよかった」病 (新潮新書)

「昔はよかった」病 (新潮新書)