読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 2016/06/06 今日の晩ご飯 中トロ海鮮丼

0

 

昨日買ってきた、中トロと生サーモン、ヒラメの刺身を海鮮丼にしてみました。

 

 

utakata.hatenablog.jp

 

妻が酢飯が苦手なので、普通のごはんを冷ましました。とりあえず半分だけ皿にのせます。

 

f:id:gouju:20160606220102j:plain

 

やっぱりこういう日はエビスビールですね。

 

f:id:gouju:20160606220128j:plain

 

海鮮丼がメインなので、おかずは簡単なもの。

 

f:id:gouju:20160606220148j:plain

 

好きなだけ刺身をどんぶりにのせます。大葉が無かったので、海苔をのせます。

 

f:id:gouju:20160606220250j:plain

 

甘い海鮮丼のタレでもいいのですが、今回は普通にワサビ醤油で。

まず中トロ。歯ごたえがあるのに、噛んだ後口の中でとろけます。口いっぱいに鮪のうま味が広がります。

生サーモンは歯ごたえは無いですが、ごはんと一緒に食べるとサーモンの甘さがいい感じです。ヒラメは歯ごたえが一番あって、丼のアクセントになってますね。

 

家族4人、黙々とあっという間に食べてしまいました。最後にビールをくいっと飲んでごちそうさま。とてもうまかったです。残念なのは帆立とエビが手に入らなかったことぐらいですかね。次は3時ぐらいに行って、嫁さんに売り場のあんちゃんの話し相手をしてもらい、もっと安く大トロを買ってくることを企んでいます。

嫁さんは売り場のおっちゃんとかに気に入られやすいので割り引いてくれたりします。そういう時は美人は徳だなぁと思いますね。