泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 梅シロップを作りました

 

日曜日の話。妻が近所の人から梅の実を3kgもらってきました。正直もてあまして2・3日放置していたら、梅の実の色が変わってきてしまったので急いで梅シロップを作りました。

いろいろレシピを検索してみると、3週間ぐらいたたないと飲めないものが主流だったので、1kgずつ氷砂糖と梅をつけてみました。

 

その前にヘタをとって、よく水洗いします。

f:id:gouju:20160621220605j:plain

 

キッチンペーパーで水気を取り乾燥させます。

f:id:gouju:20160621220648j:plain

 

後は煮沸したビンに氷砂糖と梅を交互につめていきます。最後に腐敗防止のため酢を100cc

f:id:gouju:20160621220739j:plain

 

とりあえず、押入れの中にいれしばらく様子を見てみます。

 

後ひとつは、その日のうちに梅シロップが飲めるレシピ

 

cookpad.com

 

こっちは梅を冷凍しておいておきます。それを水と砂糖で10分ぐらい煮ます。梅と砂糖は同量で。

f:id:gouju:20160621221052j:plain

 

10分たつとこんな状態。

f:id:gouju:20160621221123j:plain

 

梅を取り出し、シロップだけビンにつめます。

f:id:gouju:20160621221151j:plain

 

f:id:gouju:20160621221203j:plain

ザラメ砂糖を使ったので茶色いですね。

 

残った梅を使って梅ジャムを作ります。

cookpad.com

 

f:id:gouju:20160621221309j:plain

そのままなべで煮立てて、へらで実を崩します。ついでに種をとります。

 

ジャムっぽくなるように水分を中火で飛ばします。味見したらあまり甘くなかったので砂糖を追加。

f:id:gouju:20160621221343j:plain

 

冷ましたら、ビンにつめます。ジャムの瓶詰めって難しいですね。

f:id:gouju:20160621221425j:plain

 

とりあえず、ヨーグルトで食べてみました。甘酸っぱい感じが新鮮です。

f:id:gouju:20160621221539j:plain

 

パンにもつけてみました。もうちょっと甘くてもよかったかなぁ。でもおいしいです。

f:id:gouju:20160621221617j:plain

 

 

梅シロップは、冷蔵庫で冷やして氷と水で割って飲みした。梅の風味があまりしないのは冷凍梅を使ったからかもしれません。でも、1日で飲めるのでせっかちさんにはいいかもしれませんね。ジャムも作れるし。

 

氷砂糖で作った梅シロップは後日報告します。