読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 三ツ矢堂製麺@イオンモール水戸内原店

 

「おいしいつけ麺が食べたい!」という妻の要望と、たまたまイオンモールに用事があったのでついでに三ツ矢堂製麺にいってきました。

小麦にこだわった麺と柚子風味のつけ汁が特徴のつけ麺やさん。三ツ矢堂製麺はショッピングモールによく入っている店舗みたいですね。

 

店の前には、汁なし担々麺の看板。もともと担々麺は汁がなかったんだけど、食べやすいようにスープがついたと聞いたことがあって、それを汁なし担々麺と表記するところに、単語の伝達が間違ってたりするとこんな事もあるんだねという事例。

 

f:id:gouju:20160622215831j:plain

 

毛布もブランケットが海外から入ってきたときに「モフモフ」な生地だったので「モフモフ」といっていたけど、擬音じゃあまりにもということで「毛布」という当て字がついたらしいし。

 

僕は、迷わず汁なし担々麺。並盛りと中盛りが同料金なので、中盛り。

 

f:id:gouju:20160622220226j:plain

 

そんなには辛くないです。担々麺とかまぜソバは酢を入れるとマイルドになっておいしいです。あっという間に完食。特別うめぇぇ という感想ではないですが、まずくはないので満足。

 

妻が頼んだつけ麺ゆず風味。こちらも並~大盛りまで同料金なので大盛。麺の太さを選べるので、細麺。

食べる前はいつも「かるいかるいぺろりと食べちゃう」とか言うくせに、半分位をでだいたいギブアップする。

 

f:id:gouju:20160622220459j:plain

 

細麺はそばみたい。それでも小麦の味がしてゆず風味の汁と相まっておいしい。少なくとも活龍のつけ麺よりはいい感じ。活龍の場合は麺が固めで深みが無いつけ汁のせいで、食べている後半あたりから苦行になるからなぁ

 

ショッピングついでにプラッと入っても満足するつけ麺でした。