泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【雑記】 ボーナスもらったら欲しいもの

 

7月の第1金曜日はボーナスの日。今年の夏のボーナスは2ヶ月ちょっと出る予定。ただし、固定資産税と車4台の税金を払わなければいけないのであまり残らなかったり。それもで、ボーナス時に欲しいモノをまとめてみた

 

カメラのレンズ

今、所有しているカメラのEOS M2用のレンズかOLYMPUS pen PL5 のレンズが欲しいす。

 

EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

 

EOS M2用の広角レンズ。最安で35,000円。EOS Mは軽くてもAPS-Cで一眼と同じ。このレンズは、評判がよくこのレンズのためにEOS Mを買う人がいるほど。広角レンズを持っていないので旅行や風景を撮るために欲しい。

 

photohito.com

 

 

 

 

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM

 

EOS M用のマクロレンズ。レンズ前面にLEDライトがついているので接近してレンズの影で被写体が暗くなることを防げます。6/30発売なので撮影した写真がないけど、サンプル見る限り結構よさげ。

 

cweb.canon.jp

 

Canon マクロレンズ EF-M28mm F3.5 IS STM ミラーレス一眼対応 EF-M28/F3.5 M IS STM
 

 

 

LUMIX G 14mm/F2.5 

 

OLYMPUSのPL5は妻用として買ったんだけど、標準レンズしかなく、お散歩用の軽いレンズが欲しくなった。35mm換算で28mmなので使い勝手がよさそう。

 

photohito.com

 

OLYMPUSの色はキャノンとはまた違った色の抜けが素晴らしいので活用したいところ。

 

Panasonic マイクロフォーサーズ用  14mm F2.5 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H014

Panasonic マイクロフォーサーズ用 14mm F2.5 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H014

 

 

 

ロードバイク関連

 

自転車はジャイアントのTCR1とEscape R3.1 に乗っている。Escapeは2011年度版でそろそろいろいろと部品を変えたいところ。この水色が好きなので買換える気はなし。

 

http://www.giant.co.jp/giant11/images/bike/CA01/00000039_m.jpg

 

ホイール・スプロケ

 

後ろのホイールの振れが酷くてそろそろ変えないとやばい。ついでにタイヤも買った時のままなのでそろそろやばい。ホイールを変えるついでにスプロケも変えたい。標準でついているのは8S 11-32T でよく使うのは15-18-21なので変えるとしたら、11-28Tかなぁ。通勤途中に激坂が二つあるので28は欲しいところ。

 

シマノ スプロケット CS-HG51 8S 11-28T 13579148 ECSHG518128

シマノ スプロケット CS-HG51 8S 11-28T 13579148 ECSHG518128

 

 

ホイールはシマノの一番安いやつ。前後セットで12,000円ぐらいなのでスプロケと合わせても15,000円ぐらい。自分で交換をするならリムーバーも必要でこれが1,500円。自分でやるよりも、アサヒネットで買ってつけてもらった方が安いかも。

 

シマノ ホイール WH-R501-30  クリンチャー シルバー 前後セット

シマノ ホイール WH-R501-30 クリンチャー シルバー 前後セット

 

 

 

タイヤ

 

半年に一度はパンクしているタイヤ。茨城の路肩は危険なものがたくさん落ちていて、よくパンクします。そろそろ変えないとやばいので、パンクに強いシュワルベのマラソンを。

 

SCHWALBE(シュワルベ) MARATHON 700×28c 2本セット 【並行輸入品】
 

 

ただ、雨の日などは滑るらしい。そう考えると、パナレーサー タイヤ クローザープラス でもいいかな。 

パナレーサー タイヤ クローザープラス [W/O 700x23] ホワイト F723-CLSP-W

パナレーサー タイヤ クローザープラス [W/O 700x23] ホワイト F723-CLSP-W

 

 

まぁ こんな風にいろいろと考えているときが楽しいんですよね。