読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【音楽】 ROCK IN JAPAN FES 2016 エリアマップ発表

 

ロックインジャパンフェスのエリアマップが発表になりました。今年から1ステージ増えて7ステージになります。二三年前にシーサイドステージがあったのですが、それ以来の新ステージです。

 

以前、新しいステージについて予測を書いたことがありました。

 

utakata.hatenablog.jp

 

f:id:gouju:20160629212338j:plain

 

で、昨日発表になったのがこれ

 

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016

 

http://img2.rijfes.jp.s3.amazonaws.com/2016/img/areamap/all.jpg

 

だいたい予想通り。このステージに登場するアーティストを見てもあまり集客がないのでパークステージよりこじんまりとしたステージになりそうです。

導線が、池の南側に誘導するのかと思ったのですが、北側のようですね。となると、アーティストが移動する導線がなくなる気がするのですが、車で移動するのかもしれません。

 

ただ気になったのは

「まつかぜ橋」を通る新しいルート。翼のゲートからLAKE STAGEに向かって左手方向、LAKE STAGEとWING TENTの間に伸びる舗装道路を進みます。途中HILLSIDE STAGEを通過してGRASS STAGEの前方エリアにつながります。
※まつかぜルートは、終演後の花火打ち上げの保安距離を確保するために、18:30以降一部通行止めとなります。GRASS STAGEの最後のアクト終演後、GRASS STAGEからの移動はそよかぜルートのみとなりますのでご注意ください。

 

最後のアクト終了後なんて今までだって激混みで大変だったのに、新しいルートの意味がないです。また今年も去年よりも多くチケットを発券しそうで、だんだんと快適さがなくなってきているのが残念ですね。

 

それでもあと、30日ちょっと。俺の夏がもうすぐ来ます!