泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 クロスバイクをブルホーン化しました

 

クロスバイクのEscapeR3.1に乗っています。2012年に購入してから5年目になります。今までそれほど改造したことはなく、ノーマルで乗っていましたがグリップが汚れてきたので思い切ってブルホーンバーをつけることにしました。

 

www.giant.co.jp

 

f:id:gouju:20160717134247j:plain

 

近くにブルホーンが売っていなかったので、Amazonで注文しました。

 

ブルホーンハンドル 410mm 25.4φ (シルバー)

ブルホーンハンドル 410mm 25.4φ (シルバー)

 

Escapeは25.4のサイズになります。

 

 

バーテープは白を選びました。

 

f:id:gouju:20160717134621j:plain

 

 

もともと着いていたバーは300gです。

f:id:gouju:20160717134647j:plain

 

ブルホーンバーは250gです。持った時かなり軽くなったと感じます。

f:id:gouju:20160717134713j:plain

 

比べるとこんな感じです。かなり幅が狭くなりますね。

f:id:gouju:20160717134801j:plain

 

もともと着いているバーエンドとグリップ、シフターブレーキを外します。ハンドルを外して、外したシフター、ブレーキを仮止めします。

f:id:gouju:20160717134857j:plain

 

だいたいの位置を決めて、固定。バーの幅が狭まったので、シフターとブレーキがキツキツです。今回は、前着いていたやつをそのまま使いました。

f:id:gouju:20160717134943j:plain

 

バーテープを巻いていきます。初めて巻いたのですがへたくそですね。

f:id:gouju:20160717135117j:plain

 

f:id:gouju:20160717135133j:plain

 

f:id:gouju:20160717135148j:plain

 

バーテープを巻く前に手を洗わないとバーテープが汚れます。

 

f:id:gouju:20160717135232j:plain

 

横を持っていても、ブレーキに指が届きます。

f:id:gouju:20160717135250j:plain

 

乗ってみた感想は、前の時より前傾姿勢になり、ロードバイクに乗るときの姿勢に近くなりました。腰を立てて、背中を丸めて乗るような感じです。これはスピードアップが期待できますね。

ブルボーンバーが1300円、バーテープが980円だったのでお手軽価格でリファインすることが出来ます。新しいクロスバイクがいろいろ出ていますが、Escapeのこの色が好きなので乗り換える気はありません。

 

この次は、前後のホイールとタイヤとスプロケットを交換します。

 

 

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp

utakata.hatenablog.jp