読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 EscapeR3.1のシートポスト 

 

よく、クロスバイクのエスケープR3で一番最初に交換すべきは、シートポストと言われています。エスケープを購入するときにショップのお兄さんから「このクロスバイクはシートポストにサスペンションが着いていて、乗り心地がいいですよ。」と言われました。が、乗っているとサスペンションが動いてても乗り心地がいいはあまり感じません。段差などを超える際は、ママチャリのようにどっしり座っているよりも、お尻を浮かせて、自転車にかかる体重を分散させるので、あまりサスペンションの意味がなかったりします。

 

ということで、簡単、安価で効果があるシートポストを交換してみました。

買ったのはこれ。

 

 

エスケープのシートポスト経は27.2mmです。カーボンとかもっと軽いシートポストもあるのですが、車体に合わせてシルバーのシートポストが欲しかったので却下。

 

こんな感じで届きました。

f:id:gouju:20160726050634j:plain

 

f:id:gouju:20160726050653j:plain

 

f:id:gouju:20160726050702j:plain

 

やっぱり、結構重量感があります。計量してみると約300gです。もともと付いていたサスペンション付きシートポストが400gなので100gの軽量化です。

 

f:id:gouju:20160726051335j:plain

 

さっそく取り付けてみました。

 

取り付け前

 

f:id:gouju:20160726051652j:plain

 

取り付け後

 

f:id:gouju:20160726051733j:plain

 

非常にスッキリしました。サドルも交換したいところですが、こればっかりはお尻との相性もあるので、あまりいじりたくないですね。そもそも、僕のエスケープは写真にも写っていますが、泥よけを付けているので軽量化よりも快適性重視になります。

 

最近、はてなブックマークで炎上しているロードバイクのスタンド問題。

d.hatena.ne.jp

anond.hatelabo.jp

 

raf00.hateblo.jp

 

 

そもそもロードバイクはママチャリのように買物に使用したりする乗り物ではなく、ずっと乗りっぱなしが基本。ただ、都内に行ってみるとノーヘルで走るロードバイクが車道をかっ飛ばしているのでビックリします。あと、普通の人だとロードバイクとピクトバイク、クロスバイクの区別が付いていない人もいるんだろうなぁと言う印象。

ピクトバイクが問題になったときに、「この自転車、ブレーキ付いてないの?」と散々聞かれました。

 

自転車と行ってもいろいろな種類があり、それぞれに用途が違うので、緩やかな目で容認し合うといいのにと思います。