泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 夏フェスのためにライブ用耳栓を買いました

 

昨年、ロックインジャパンフェスのオオトリだった10-FEETのライブを最前列近くで見ていたところ、次の日からキーーーーンという耳鳴りが収まらず(今もかすかにしている)いろいろ調べてみたところ、ライブ難聴というものがあることが分かった。

 

utakata.hatenablog.jp

 

 

 対処方法は、耳栓をすることとあって、検索したところライブ用の耳栓がいくつかあった。

 

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

 
Safe Ears 音楽用イヤープロテクター THUNDERPLUGS (サンダープラグス) ブリスター

Safe Ears 音楽用イヤープロテクター THUNDERPLUGS (サンダープラグス) ブリスター

 

 

普通の耳栓は、耳の穴をシリコンなどでふさいでしまって音を聞こえなくするためだけど、ライブ耳栓は音を小さくする効果があるとのこと。

 

このサイトを参考にして オランダ発のサンダープラグスのやつを買いました。

info.shimamura.co.jp

 

やっぱり外人もライブ難聴に悩んでいたんですね。パッケージはこんな感じ

 

f:id:gouju:20160727223256j:plain

 

f:id:gouju:20160727223307j:plain

 

開けてみたところ、耳栓の中心に小さい穴が開いています。

 

f:id:gouju:20160727223343j:plain

 

この穴を通して、大音量の音楽を心地よい音量に抑えてくれるとのこと。

これで、今年の夏フェスは最前列で騒いでいても、耳鳴りに悩まされることがなくなりそうです。特にROCK IN JAPAN FES の1日目は しょっぱなから10-FEETで次にBABYMETALなので、大盛り上がり決定です。

来週末にはフェスです。楽しみすぎる。