読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【食事】 横濱家系ラーメン たくみ家@南水戸 豚そば

 

出張の疲れが取れず、ご飯を作る気になれなかったので「横濱家系ラーメン たくみ家」に行ってみました。一年ぐらい前にできて前を通るたびに気になっていたお店。ちなみに「匠屋」という横浜家系ラーメンが水戸の50号ぞいにありますが、全然関係がありません。

 

ramendb.supleks.jp

 

評判は悪くない模様。とはいえ、家系ラーメンはあまり好きではありません。今回頼んだのは豚そば、という二郎インスパイアなラーメン。野菜増しにしました。

 

f:id:gouju:20160801212550j:plain

 

ヤサイはもやしよりも玉ねぎが多いです。上に乗っているのはニンニクみそ。

f:id:gouju:20160801212636j:plain

 

ビジュアルはいい感じです。豚も厚く食欲をそそります。早速食べてみました。まず麺を食べてみると、味がしません。あれ?太麺でスープが絡んでいるのですが、小麦の味は皆無です。かん水が足りないのかノドごしもよくありませんね。

 

スープは、ただ一言「しょっぱい!」です。よくラーメンで使われる、「濃厚」というのは味が濃いという意味ですが、脂がたっぷり浮いていて豚骨の味がなく、ただただしょっぱいというイメージしかありません。そこに、生の玉ねぎとニンニクがドカンと来るので食べていていると苦痛になってきました。

 

ちゃんとしたラーメン屋さんで、こんなにまずいラーメンは久しぶりです。最近、外で食事をしても、外ればっかりです。この前はファミレスの「JOYFULL」に行ったのですが、雰囲気を含めて味がいまいちでした。水戸のラーメンでいえば、また行きたくなるようなお店が少ない気がします。

 

基本的に、新規開拓していろいろなお店に行くのが好きなのですが、こんなに外れが続くとお気に入りのお店しか行きたくなくなりますね。もしかしたら年を取ったせいで味覚が変わってラーメンを受け付けないのかもしれません。今度、都内に行ったら本家二郎ラーメンを食べて味覚が変わったのかどうか確認してみます。

濱家系ラーメン たくみ家