泡沫で儚い記憶

あなたの幸せが ずっと、ずっと、つづきますように。 小さな砂粒があつまって、 大きな岩になるほどに。 その大きな岩の表面に コケが生えるほどまでに。

【買物】 EOS M2 用の広角レンズ EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

 

ロックインジャパンフェスに行った時に、オリンパスのSTYLUS1でいろいろ撮影しました。

 

f:id:gouju:20160808222721j:plain

f:id:gouju:20160808222754j:plain

 

STYLUS1の広角側は28mm というズームレンズでは標準的な画角です。せっかくのグラスエリアの広さを撮りたい! という欲求とEOS M用の広角レンズに興味があったので「EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM」を購入しました。

 

 

発売当初は、超広角なのに低価格で画質もLレンズに負けてないとあって、入荷待ちになるほど売れていました。レビューでも絶賛されています。

 

dc.watch.impress.co.jp

 

photo.yodobashi.com

 

これだけ映りが良くて、小型なのでEOS Mにつけっぱなしの人も多いようです。僕も空を撮るのが好きなので鞄の中に入れておいて、夕日や雲を撮りたいと思っていました。

 

photohito.com

 

 

EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM は手ぶれ補正も付いているので、夕焼けや夜景を手軽に撮ることができます。風景写真を撮るのなら広角と思い、購入しました。

 

f:id:gouju:20160810221018j:plain

 

EOS M2の本体もコンパクトカメラ並みに小さいのでレンズが大きく見えますが、片手で持てます。

 

f:id:gouju:20160810221103j:plain

 

撮影時にはロックを解除します。するとこんな感じになります。

f:id:gouju:20160810221116j:plain

 

 

これで、週末のロックインジャパンフェスの風景をたくさん撮りたいと思います。